おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

初物の山形のさくらんぼ、口唇ヘルペス、ALFEE DNA。


f:id:big-harbor-sun:20170622092806j:image

毎年恒例の山形のさくらんぼをおすそ分けしていただきました。

まさに食べ頃でじゃんじゃん口に運んでしまいそうなので少しだけ載せて。

 

週末連チャンライブ鑑賞を終えてぐっすり寝て起きたら私恒例の口唇ヘルペスが発生していました。

梅雨突入時期というのもありましょうが、63歳のオジサマたちにすっかり負けておりますなぁ。

 

コンサートに行き始めたばかりのティーンエイジャーの頃なんて、当日は緊張と興奮のあまりにご飯が喉を通らないくらいのテンションだったことを思い出しました。
何年経ってもそういうDNAは体の隅々にとどまっていて、必要以上の影響を与えているのかもしれません。

 

ライブで高見沢氏が話してました。

みんなの中にはALFEE DNAがあって、何かの弾みでそれがふと目を覚ます…と。

上手いことおっしゃるな。

広告を非表示にする

角松敏生アニキからのTHEALFEEオジサマたちライブ。

週末の連チャンライブの濃厚さがなかなか消化できずに頭がみっちりしているので、クラゲを思い出して脱力。
f:id:big-harbor-sun:20170619221706j:image
感想など野暮なことは書きますまい。

生音はどんな言葉もけんもほろろ、だから。

 

とびきり上質な音楽を、一流のミュージシャンと共に楽しませてくれた角松敏生アニキの

「そんなに流行らないけど、決してつぶれない店を目指す」

徹底したエンターテイメントメッセージショーを、不動のメンバーと共に楽しませてくれた高見沢さんの

「時代のトップではなくて4番手、5番手で続けてきたからこそ、ここまで長続きできているのだと思う」

という言葉がなんとも素敵でした。

表現の形こそ違うけれど、音楽への並々ならぬこだわりと愛情を携えて、ある部分はあきらめながらもある部分はあきらめていないスタンスにますます惚れました。

 

自分の足を運ぶこと、そし生に触れることほど確実なものはないなぁ。

歳を重ねることも楽しいなぁ…とそう思わせてくれる存在がいるということは相当心強いもの。

 

THE ALFEEオジサマたちの見事なトレーラー。これを5台引っさげてツアー真っ只中。

f:id:big-harbor-sun:20170619221909j:image

コンビニ発券の味気ないチケットだけでなく、会場で配られるメモリアルチケットを眺めながらすすったお茶漬け(梅干し、きゃらぶき、笹かまぼこしそ入り)。

こういう心配りをあの方たちは威張りもせずにず〜っとやり続けています。
f:id:big-harbor-sun:20170619221925j:image

広告を非表示にする

古奈屋のカレーうどん、夏に向かおうとする雲模様、海苔段々弁当。

https://www.instagram.com/p/BVXA_oGj9Su/

co-opさんで良心価格の古奈屋のカレーうどんを見つけたので買わずにはいられません。

本当はお店のような立派なエビ天を所望でしたが、スーパーのエビ天がしょんぼりだったので、桜エビと玉ねぎのかき揚げをのっけました。

カレーうどんは文句なしに旨旨。

…やはり桜エビではなくてホントのエビ天もしくはイカ天にすればよかったかなぁ~、と少し後悔。

山菜のおかずはオール頂き物。

https://www.instagram.com/p/BVXBW1oDr3g/

いい雲模様でした。

夏に向かおうとするこの季節がず〜っとだったらなぁ〜と思うほど好きです。

https://www.instagram.com/p/BVZhBMDDbYg/

週末は手抜きnight。

海苔段々弁当(肉団子、チャーシュー、厚焼き玉子、真砂和え、ひじき煮、ウインナー、串カツ→めくると海苔が敷いてあってその下に鮭が隠れています!)、何度食べても飽きない。

飽きないのが美味しいと思うこの頃です。

 

広告を非表示にする

団子祭りの週末おやつ、小澤基晴さんの器。

https://www.instagram.com/p/BVR3SuQjpOv/

団子祭りのおやつは週末の出来事。

器ってとても大事だと思うけれど、あまりにもビシッとキメるのはあんまりで、このくらいの雑多なゆるさが好きです。

しかし小澤基晴さんの器は落ち着くな。

広告を非表示にする

ワンオクの18祭、ALFEEオジサマ。

友が絶賛していたワンオクの18祭を観ました。


f:id:big-harbor-sun:20170614130746j:image
若者たちの本気の情熱が伝わってきてウルウル。

そしてたった一曲のパフォーマンスなのに、ワンオクったらすごく迫るものがたくさんで泣けました。

Takaが最後に言っていた、

「気持ちと情熱は18の頃と変わらずにやっているし、これからもやっていく」

という言葉、迷いのない強い言葉でした。

 

夢を叶えようと頑張るのはもちろん素晴らしいことだけど、たとえその大切な夢が叶わなくても凹む必要なんかなくて、むしろ夢を叶えることは二の次ぐらいだと思っている私。 「夢を叶える」や「なりたい自分になる」風な呪縛は一種の現代病だと思ってもいて、それが探せない人は失格、あるいは負け犬みたいなとらわれ方をしがちだけど、そこには大いなる違和感を感じています。

嫌なことを克服ばっかりさせたがるけれど、そういうのもゴクンと飲み干してやっていきたい。

嫌な思いやしんどいことに見舞われても、腐らず真面目に日々働いて暮らすこと、それだけで御の字ではないか、と。

世の中の大勢の人が何でもかんでも欲張り過ぎでみっともないなぁと思うことも少なくなくて、なんだかくたびれます。

情熱の温度もスイッチも長さも人それぞれだから比べることなんかできないのだ。

人は変わっていく生き物であって、そういう変化を受け止めながら日々を静かに内に情熱を持って丁寧に暮らすのもいいものだよ。

あの頃は良かったなぁ〜と目を輝かせて懐かしむよりも、いつも今が一番と思えたほうが愉快だよ。

 

…と自分にも言い聞かせつつ、毎朝見かける母校の学生たちを目を細めて眺めています。

 

それにしてもやはり音楽は生涯の宝物。

奇しくも人生で最も悲しみのどん底だった18歳の私を思い切り勇気づけてくれたALFEEオジサマのライブに、今週末出かけます。

あらためて感謝の気持ちを伝える姿勢で行って来ます。

 

 

広告を非表示にする

うめやんKitchenのカレーとガパオライス、雨に濡れたnaotのサボ、もちもちドーナツでおやつ。

https://www.instagram.com/p/BVJ1XHEjAL6/

お寺の境内で繰り広げられるお寺マーケット 通称御坊市にて、土砂降りの中を並んで買い求めた愛しのうめやんKitchenのチキントマトカレーとガパオライスのっけもり。

並んだ甲斐のある旨旨さでした。

小さなカーキッチンからくり出される熱々旨旨さに拍手。全く同じものを各自で。

シェアなんて無粋なことはしないのが我が家流。

https://www.instagram.com/p/BVLyclsjAAy/

雨でデロデロになったnaotのサボを干すの図。

インソールをはずして、新聞紙を詰め込み過ぎにふわっと。

日陰に移動してもう少し乾かします。

インソールがはずせるってとっても気持ちいい。

そしてnaotのサボは履き心地が気持ちいい。来月は奈良の本店に行って、グッと渋めの色合いのサボを物色して来よう。

https://www.instagram.com/p/BVMWgx-jg8P/

こんなのばっかり食べてるから虫歯になるのだろうか…。

だけど、こういうものへの愛情がなくなってしまったら、それはそれで味気なくつまらないことこの上ないのだろう。

ストイックなんて、凡人には不要。

広告を非表示にする

歯科検診前のお楽しみとお土産、歯科検診で虫歯、ソラデーを買ってみる。

https://www.instagram.com/p/BVFC7G6DtGk/

逃すとまたいつになるかわからないので、歯科検診前に久々に友宅で弾丸トークタイム。 友が焼いてくれたチーズスフレケーキがふわぁっふわぁっで旨旨でした。

いつも事前に私のために何か心配りをしておいてくれる友に感謝。

そんな私も小さく役にも立てて嬉しかったです。

https://www.instagram.com/p/BVFDraEDgsG/

気配りの友に持たされたいろいろ。

私の欲しいツボを見事に押さえたモノたちばかりでビックリ仰天の感激でした。

 

3ヶ月ぶりの歯科検診、虫歯が2本もあってやや凹んでます。

毎日せっせと磨いているのにこれって、必死に勉強したのに赤点…みたいな感覚です。

歯の質はもちろん、歯磨きの仕方が悪いのだ。

凹んでる場合ではなくて、磨き方改善などにより本気で取り組もう。

食いしん坊にとって歯は生涯の仲良しだから。

というわけで、20年以上虫歯ゼロの友が薦めてくれた、読めば読むほど良さげなソラデーの歯ブラシを注文してみました。
そして今まで温存していたリペリオをメイン歯磨き粉にして、コンクールジェルを歯間ブラシに付けて仕上げする方法を取り入れてみることにしました。
とにかく自己錯誤をしながら納得の境地に着地できたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする