
おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

銅鍋で煮た煮菜をご飯にたっぷり。

https://www.instagram.com/p/BQz8KFzDKNr/

馴染みのクリーニング屋さんからいつもの煮菜をいただきました。

銅鍋で煮るから色が美しいんです。

汁気が少ない味濃いめな煮菜をご飯の上にドサッとのっける幸せよ。

私の体の大抵は、美味しいいただきもので出来ていることを実感。ありがたい。

 

広告を非表示にする

プリンは断然固め好き、チョコレートづいているこの頃、久遠のチョコレートをとうとう。

https://www.instagram.com/p/BQsOLqODunr/

大腸検査頑張った家族のお疲れ様に、プリンとポテチで乾杯。

プリンは断然固めが好みなので、大阪屋さんのはどストライクです。

湖池屋さんのこれ、生産が追っつかないそうですが…いつものやつとあんまり違いがわからないなぁ。

ミッフィーポットで紅茶を淹れてディック・ブルーナさんに感謝。

https://www.instagram.com/p/BQsPtQDjDzQ/

家族がいただいた、誕生日プレゼントのチョコレート。オレンジ、りんご、イチヂクなどにチョコレートがコーティングされていて甘すぎないバランスにウットリ。

https://www.instagram.com/p/BQuvybYjh1h/

チョコレートづいています。

食べてみたかった久遠のスイートと玄米チョコレートをいただきました。

ショップカードには…

【おいしいカカオと新潟の食材で障害がある人たちとつくる、誰かに届けたくなるような手作りチョコレート。】

とあります。

口の中がベタッとチョコレート一色にならずに、複雑で繊細な様々な味わいがたまりません!!

今度は自分で買いに行きます。

スイーツ好きが連日押し寄せるチョコレート専門店「久遠チョコレート新潟」オープン! | CUT IN WEB

広告を非表示にする

歌いたい気分の夜は山口百恵さん、シルクふぁみりぃさんのおろしたて冷えとり靴下たち。

https://www.instagram.com/p/BQpv7s1jPsX/

歌いたい気分の夜は、百恵ちゃんSONGSを相棒に温まります。

愛に走って 〜横須賀ストーリー〜パールカラーにゆれて〜赤い衝撃の流れは黄金ですな。

https://www.instagram.com/p/BQqCk__jjfz/

百恵ちゃんをたっぷり歌って温まった後は、届いたばかりのシルクふぁみりぃさんの新品靴下たちを履いて幸せに包まれる。

冷えとりはもう特別なことじゃないけど、おろしたての靴下たちの心地よさは格別。

この他6枚履いてトータル10枚なり。

寝るときは真面目に履くのが私の冷えとりトレンド。

季節限定エアリーウール足湯靴下、すごい!!

 

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

 

 

 

広告を非表示にする

五目そばに慰めてもらう。

https://www.instagram.com/p/BQpWtnVDok7/

別の歯も歯根がやられていて、歯医者さんからまだ卒業できませんでした…。

存外痛みに耐えるのは慣れっこで、気のせいだ、冷えとりのめんげんだ、体調が悪いから痛いだけ…と放置しておくのが常でした。

我慢って時には余計なのだと学びました。

歯医者さんから帰って数分で食べに出かけましたとも。

五目そばの美味しさが沁みた夜でした。

広告を非表示にする

ブレンディは紅茶が好き、あんこ餅と短冊汁にがんもどき。

https://www.instagram.com/p/BQcu5HjFa-R/

コーヒー一辺倒だったのに、このところは紅茶をとても欲します。

こんな変化球ですらもたまりません。

ぐうたら応援メッセージ入りも楽しい。

お気に入りは「果報はぐうたら待とう」。

ブレンディは紅茶のほうが美味しいと思います。

https://www.instagram.com/p/BQhkUeulfDn/

セント・ヴァレンタインdayの夕食。

あんこもちはもう一つ食べ、短冊汁もお代わりしました。

ベビーリーフは前日のブロッコリーと卵サラダに混ぜてもしゃもしゃと。

がんもどきはいつもの美味しい豆腐屋さんのなのでとびきり美味しいに決まってまして。

 昼間、大量の文字と数字を見る季節の到来です。

こうなると本を読みたいという気持ちになれず、読書がほぼ滞ります。

ぐうたらを根底に過ごすのです。

 

広告を非表示にする

留守番のお昼ご飯、COSTCOのディナーロール、土井善晴先生のレシピでシューマイ。

https://www.instagram.com/p/BQW5Govl9ta/

留守番のお昼ご飯。

野菜ってきれいだなぁ。

面倒くさくて菜箸で食べてしまった。

ご飯を炊いたのと、ハンバーグを温めた以外はほぼ何もしなかったのに…。

#炊きたてご飯に鮪そぼろ#煮菜の粕汁#丸大食品チキンハンバーグてきやき#冬菜ひたし#人参ラペ#カブの酢漬#たくわん#キムチ

https://www.instagram.com/p/BQXlskPFULy/

何を隠そう、パンの山です。

COSTCOのディナーロールがぎっしり詰まってます。

地元のスーパーのCOSTCOフェアの賜物なり。

皆がこの巨大袋を持っておりました。

冷凍庫がたちまちいっぱいになりました。

https://www.instagram.com/p/BQaZWxblhnH/

またもや作ってしまいました。

今日はやや肉々しく、でもさっぱりしてていくらでも食べられちゃいます。

土井善晴先生のシューマイ、ほんとにお気に入りです。

家では餃子よりもシューマイ派です。

不食が密かなブームにもなっているこの頃だけど、私は命尽きるまで美味しく食べられる心と体でいたいな。います。

 

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 
おいしいもののまわり

おいしいもののまわり

 

 

 

広告を非表示にする

喜ぐちさんにて。

https://www.instagram.com/p/BQU83jhlp8X/

来ちゃった、新潟市内の名店中の名店。

https://www.instagram.com/p/BQW2JGylwx7/

昨夜のムチムチな餃子。

あっちこっち向いてるところがまた愛嬌ありました。

お客さんの大抵が一皿は注文していました。

https://www.instagram.com/p/BQW4DV7FBKI/

しめのラーメンっていうのはどんなラーメンよりも美味しいものだと思います!

…ってジンジャエールとホットウーロン茶だけども。

カニクリームコロッケと鳥竜田揚げの美味しさにノックアウトだったのに、その写真を撮る余裕などございません。

しかしよく食べよく笑い、気持ちの良い夜でした。

そして同じように気持ち良く飲んで食べて笑って語っての心地よいお客様ばかりで、奇跡の快適さでした。

上っ滑りのサービスなぞいらなくて、ちゃんと美味しくて良心的なのが一番落ち着きます。

広告を非表示にする