
おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

駅そば、ヤマザキのあんまん、ビッテのショートケーキ、そして喋ること。

日々まわり。 食まわり。

https://www.instagram.com/p/BRPuXHnjubX/

駅そばを食べに車で出かけるという…。

肉そば、シンプルで最強の美味しさでした。各駅によって味わいが違うのでいろいろ食してみたいです。#駅そば#肉そば#田上駅#信越線#新潟

https://www.instagram.com/p/BRPvK3MDKnU/

駅そばだけで足りるわけがない食いしん坊3人組、買い物して帰宅後は冷凍あんまんをありったけ蒸してむしゃむしゃ。

これで落ち着きました。

https://www.instagram.com/p/BRQT6IfDXMY/

夜はすこぶる美人でチャーミングさんであると同時に、食べっぷりもすこぶる上級者の友が遊びに来てくれました。

3人各々がラザニア、カレーハンバーグドリア、ポークカレーオムレツのっけをむしゃむしゃ、トマトスパゲティ&ハンバーグをシェアして帰宅後に、ビッテさんのショートケーキを美味しくいただく。

よ〜く食べ、よ〜く喋った良き晩でした。

喋るといろんなことが発見できたり、クリアになったりするから大事。

ただし上っ面だけの会話ではなくて、素直に芯を出し合えるのが一番大事。

広告を非表示にする

マトリョーシカストラップ。

日々まわり。 旅まわり。 読書まわり。

https://www.instagram.com/p/BRNYhGLjAYn/

ガラケー時代に長らくお世話になった友人手作りのマトリョーシカストラップはお顔立ちも愛らしくてお気に入りなのでいつも見ていたくて、書き机上のライト横が定位置。

いつか、とっておきのマトリョーシカを求めてロシアに行きたい。

米原万里さんを久しぶりに読もうかな。

 

A31 地球の歩き方 ロシア 2016~2017

A31 地球の歩き方 ロシア 2016~2017

 
ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)

ロシアは今日も荒れ模様 (講談社文庫)

 

 

広告を非表示にする

オーストラリアのイカサラダと空色。

旅まわり。 食まわり。

https://www.instagram.com/p/BRItEibjb97/

オーストラリア在住の友より悶絶の写真が届く。

イカサラダ。

イカが日本ではなかなかお目にかかれないカタチでのサラダだし、アボカドの量もスゴイ!

おおらかさが伝わってきます。


f:id:big-harbor-sun:20170305001423j:image

いつかオーストラリアの旅で見たこの空の色と、そのときの少しだけしんみりとしたホームシックもどきの不安定な気持ちはず〜っと鮮明。

恋しいなぁ、オーストラリア。

 

広告を非表示にする

早春こそ陶器製湯たんぽとfashy湯たんぽで温め強化中。

冷えとりまわり。 日々まわり。

https://www.instagram.com/p/BRFs20yD2Al/

弥生に突入。

今年のカレンダー、落ち着きますな。

春への息吹が始まりそうなこれからの時期、もしかして心身共に最も苦手な季節やも。

寒いときは万事用心していたのが、油断してしまうのか…。

これで花粉症発症したら、春はそれはそれは恐ろしく警戒せねばの季節になってしまいます。

昨年は帯状疱疹の前ぶれが何度かあってドカン、今年は歯が毒出しを一手に引き受けてくれているようで次から次へと塩梅よろしくない口腔内です。

そんな歯にイライラせずいい子いい子して大事にしながら歯医者通いをせっせと続けています。

週一で通っていると存外習慣みたいになって以前よりもぐっと気持ちが楽になっているのが不思議。

慣れと言うのは一番の武器なのやもしれません。

 

こんな早春こそはやり過ぎってくらいに下半身温め作戦が存外快適です。
職場用に買ったドイツ製fashyのグニャグニャ湯たんぽが予想以上に大活躍で毎日通勤バックに入れて持ち運びして、職場でも家でも大活躍しています。
陶器湯たんぽは安定の足元、fashy湯たんぽはおへそ周り、足の付け辺り、太もも周辺を移動させ、時には目元や首の後ろも温めて寝るようになってからぐっすり眠れます。
就寝時の温め強化、早春こそオススメします。

 

 

 

 

広告を非表示にする

家で鍋焼きうどん、レモンチーズケーキと極上チョコレートケーキ。

日々まわり。 食まわり。

https://www.instagram.com/p/BQ9vuo6js2b/

またしても土井先生レシピのシューマイを作って冷凍して、残った具で作った団子とゆで卵とネギ、出来合いの天ぷらを入れて鍋焼きうどん。

ちゃちゃって作っても出汁を取るとちゃんと美味しくなるのが嬉しいですね。

でもどうしても出汁を出さなきゃ、というのも違うなぁと思います。

https://www.instagram.com/p/BQ9xd3sj4Ci/

家族と仲良く半分こしてoldtowndessertcompany さんのレモンチーズケーキと極上チョコレートケーキをアールグレイといただく至福のおやつタイム。

濃厚なのにしつこくないって奇跡です。

ホンモノってこういうものなのだ、と思うこの頃。

広告を非表示にする

五目チャーハンからのミチココカフェ。

https://www.instagram.com/p/BQ69mkGjZ0j/

どーしても食べたかった五目チャーハンをもぐもぐ食べました。

チャーハンの上に五目あんかけが乗っかっているなんて夢のようです。

悶絶でしたとも。唸りました。

沼垂には中華の名店多し。

お客さんも静かに食べてさっと帰る粋な男性多し。

https://www.instagram.com/p/BQ7eI_bDKu5/

ディーラーさんに愛車を取りに行く前にどーしてもコーヒーが飲みたくて行きましたとも。

大好きなミチココブレンドをお代わりしながら、種子島より届いたセミノールというみかんのケーキを堪能。

ブレンドもケーキもサンドイッチも素直で気持ちが良くてたまりません。

プライドだらけやパフォーマンスだらけの空間はもう行きたくないこの頃。

広告を非表示にする

歯医者さんの紙コップ。

日々まわり。

https://www.instagram.com/p/BQ5CPJbDASX/

楽しみの少ない歯医者さんでの、私のかなりの楽しみが季節ごとに変わる紙コップのイラスト。

酉年なだけに鳥さんが多いらしいです。

リアル鳥さんは絶対に触れないけど、イラストの鳥さんは存外好きだと今日気付きました。

歯茎のぷっくらが取れるまであと一息。

だんだん歯医者通いも悪くないと思うようになりました。

しっかり治療してそれからが肝心なのだから。

腕はいいかもしれないけれど猛烈に流行っていてギスギスしている医院よりも、なかなかの繁盛ながらも先生がゆったりしていて、衛生士さんも先生の顔色を伺うようことなく、確実に任務遂行している空間が、私は好き。

 

広告を非表示にする