おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

春爛漫が待ち遠しやの右腕痛の日々、fashy湯たんぽの有能さに救われる。

https://www.instagram.com/p/BSsNI8TjYYU/

先週の木曜日あたりから、右腕、肩、背中が痛くてダルくて腕を下げてるのがしんどい状況が続いてます。

朝から夕方までず〜っと小難しい文書をPCで作成していて、余計なところに力が入る&同じ姿勢なのが要因だと思います。

昨年も同じような症状になって接骨院に行ったなぁと思い出しながらも、チタンテープを右腕にびっちり貼ってみたり、湿布をベタベタ貼りながら、そしてこの有能なfashy湯たんぽを肘の下にあてがいながら仕事してます。

チタンテープ、最初は半信半疑でしたが、してないよりはいいなぁという心持ちでしょうか。

以前肩のヘルニアをやったときの痛みと比べたらまだまだなのでもう少し辛抱します。

春爛漫は大歓迎でとっても待ち遠しいけれど、昨年の今頃は帯状疱疹になった時期だし、とにかく桜の時期の遠慮がちな春は苦手です。

https://www.instagram.com/p/BSuxLbljnS6/

テニスはしてないけれど冬の疲れが出てテニス肘が痛むお隣さんは職場の美味しい物探検隊仲間でもあります。

ゴルフなんてしたことないけれどゴルフ肘気味な私に、お見舞いです、といただいたのはたくあんチョコレート!

袋を開けるとあのたくあんの香りがほのかに漂うも、お上品に砂糖漬けされているのでおとなしいです。

そしてチョコレートに包まれたのを齧ると…オランジェットのような食感ながらも、ええ、ええ、いますよ、たくあんがちゃんと。なんとも不思議なハーモニーなり。愉快でした。

なんともたくましい商品開発魂。

 

コスモチタンテープ 100枚入

コスモチタンテープ 100枚入

 

 

 

 

広告を非表示にする

季節が巡るように人も巡る、健康生ジュース。

https://www.instagram.com/p/BSh3tc8j7T0/

季節が巡るって確実でありがたいなぁ。

暖かくなってくると、そろそろこの本の出番です。

相当古い本だけれど、時代に関係なく普遍のレシピたちが満載。

甘酒をプラスするとたまりません!

この本を友人からもらったときは、ミキサーもなければ、野菜ジュースを作ろうとも思っていなくて、あれから数年、人もまた巡るのであるなぁ。

 

 

健康生ジュース305種―かんたん!おいしい!

健康生ジュース305種―かんたん!おいしい!

 

 

広告を非表示にする

奥阿賀グロッサリーcombirieさん、山崎糀屋さん、阿修羅像。

https://www.instagram.com/p/BSXee-4j1_p/

中華の日の夕食。

甘酒用の糀を買いに行くときのお楽しみ 奥阿賀グロッサリーcombirieさんのパンはやっぱりほんとに美味しい。

品数が少ないのが残念だし、田舎で本物で勝負するのはなかなか容易なことではないと思うけれど、真面目さが伝わってきて応援したくなります。

糀買いの楽しみに今度は中華も増えて、通うのが楽しみな津川 阿賀町です。

梅干しは一粒だけいただきました。

https://www.instagram.com/p/BSXmRvZjjIQ/

日本で阿賀町の津川にしかないという生黄糀(粒が大きくて芳醇な香りと旨味なり)で仕込み中の甘酒、4時間経過中。

ここの糀を使うとやめられません。

市販の甘酒は人気沸騰で売り切れ続出なんていう別世界なり。

https://www.instagram.com/p/BSXpLzODhjD/

録画しておいた、荒ぶる神の阿修羅像がなぜ愁いを含む子どもの顔になったのか?を探る番組、とても興味深い。

https://www.instagram.com/p/BSXp9ejDRrZ/

ため息しかない。

奈良に住んでマメに拝みたいとかなり本気で思います。

 Komachi-WEBインフォメーションページ

山崎糀屋

NHKドキュメンタリー - 阿修羅 1300年の新事実

広告を非表示にする

桃園楼。

https://www.instagram.com/p/BSVCEbuj2HU/

並んでます。さて何食べよう。何もかも食べたい気分。#桃園楼#阿賀町#津川#中華料理

https://www.instagram.com/p/BSWCNP-jS6a/

昨夜の宴会では米粒ゼロだったので、米好きとして猛烈に欲していたので、麺と迷って迷って炒飯に。

茶碗3膳ほどのこんもりなのが運ばれて少しひるむものの、何事もなくきれいに完食。

コショウがとっても効いていてあとを引くうんまさでしたから。

むっちりとした美味なる餃子も3人で争奪戦でした。


f:id:big-harbor-sun:20170402001504j:image

それからそれからお店のおかみさんが客商売の神様のような接客でクラクラしました。

足の悪いおじいさんの手を引いて店先まで連れて行って(並んでいるお客さんが入り口のドアを押さえてくれるのも◎)杖を押し車に片付けてあげる、会計とテーブルの片付けがとてもスマート、お待たせしてすみませんでしたと笑顔でさらりと言う。

お店が古かろうと、トイレが和式だろうと、そういうサブはどうでも良くて、味と接客で勝負している、カッコイイお店!

これぞ本物。

 

広告を非表示にする

デスクマットには土井善晴先生、白子ポン酢。

https://www.instagram.com/p/BSLbFfxjmJH/

離任式のために登校する小学生を眺めながら、珍しく小学生の頃を思い出しました。

担任の先生が大好きで離れるのが寂しくてたまらなかったなぁ。

その後も学生時代は比較的先生に恵まれてありがたかったなぁ。

あれから数十年、今は教師という職業の方は苦手なタイプがすごぉ〜く多いです。

イケメン好きで数々のアイドルや俳優さんを切り抜いては身近に置いてきたけれど、まさか土井先生の切り抜きをデスクマットに入れるなんて想像していなかったなぁ。

良かったなぁ、いろいろと目覚めて。

 

https://www.instagram.com/p/BSTEYhQD52z/

歓送迎会。

白子ポン酢にときめきました。

春だな、確実に。

広告を非表示にする

春のやけ食いをみたらし団子とあずきソフトで。

https://www.instagram.com/p/BSJBMxFDGam/

♪土曜日にみたらし食べて〜、


f:id:big-harbor-sun:20170328075015j:image

日曜日にあずきソフト食べた〜♪

春の嵐のように、心がざらざらと落ち着かないので、この際大好物中の大好物を食べまくってみました。

間違いなく美味しいものは強い味方。

越後名物笹だんごの田中屋本店◆新潟土産笹団子の店

茶屋長作

広告を非表示にする

ミチココのサンドイッチ祭り。

https://www.instagram.com/p/BSC7ZpmDziW/

久しぶりにミチコちゃんのサンドイッチ三つどもえでいただきました。

もしゃもしゃ食べちゃいました。

アボカドとチキンのサンド

冬野菜のサンド

野菜と卵のサラダサンド

https://www.instagram.com/p/BSEFeS1D1lE/

“美味しいときの顔はどこも一緒なんやね”、という『ごちそうさん』のめ以子さんの声が確かに聞こえましたとも。

yummyっていい言葉だなぁと思います。

カフェ&チョコレート MICICOCO[ミチココ]: MENU

広告を非表示にする