おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

口唇ヘルペスのため自家製冷やし甘酒、3枚目の絹靴下やぶれまくり。

https://www.instagram.com/p/BTpyhT-jnTP/

ムズムズして怪しかった唇にヘルペスがお出ましになりました。

すぐに薬を塗っておとなしくなっているけれど、冷やした自家製甘酒で栄養補給。

豆乳と甘酒の相性って抜群です。

それにしても、このところ、重ね履きしている靴下の3枚目、絹の先丸靴下がじゃんじゃん切れます。

ここ2週間で3枚破けてしまうというハイペース。

毒出しじゃんじゃん続いております。

 

広告を非表示にする

生活工芸館、つるの湯すぐのいおりcafeでガレット、小池菓子舗であわまんじゅう。福島でよかった。

https://www.instagram.com/p/BTnSHO3D92O/

ヘアピンカーブを走ったら、パラダイスに到着しました。

民芸好きの目の保養。

階段がいかします。

#三島町#福島#生活工芸館#民芸#東北でよかった

https://www.instagram.com/p/BTnVJq-jUts/

そして桃源郷のような景色を眺めながら、ガレットの到着を待っています。

#つるのioriカフェ #つるの湯#三島町 #福島 #桃源郷#東北でよかった

https://www.instagram.com/p/BTnZRGbDvUW/

地元の蕎麦粉を使ったガレットがとんでもなく美味!!

中に入っている豚の塩漬けといい、トマトソースといい、ブラボー!

サラダのドレッシングは絶妙なスパイス感でこれまたブラボー!

女性お一人で切り盛りしてらして大繁盛なので、蕎麦粉を配達してきたイケメンが運んで来てくれました。

#ガレット#つるのioriカフェ #つるの湯 #三島町#福島#サラダのドレッシングがうまい#東北でよかった

https://www.instagram.com/p/BTnjpdcD3jr/

本日のメインイベント、あわ饅頭を買うのに並んでます。

#あわ饅頭 #小池菓子舗 #福島#柳津町#東北でよかった

https://www.instagram.com/p/BTrE9rij6A7/

あわまんじゅう、熱々の出来立てはもちろん、一日経っても立派にちゃんと美味しくて頼りになるなぁ。

#あわまんじゅう#小池菓子舗 #柳津町#福島#東北でよかった

◎生活工芸館

〒969-7402福島県大沼郡三島町大字名入字諏訪ノ上395
営業時間 AM 9:00 ~ PM 17:00
休館日 月曜・祝日の翌日・年末年始
電話 0241-48-5502
ファックス 0241-52-2175

雪国の手仕事 奥会津編み組細工 |生活工芸館

◎つるのIORIカフェ
0241-42-7355
福島県大沼郡三島町大字早戸字湯の平888
[食べログ]アクセスが制限されています

◎小池菓子舗

定休日:年中無休
住所:〒969-7201福島県河沼郡柳津町柳津字岩坂町甲206番地
TEL:0120-090976(フリーダイヤル)、0241-42-2554 FAX:0241-42-3432
小池菓子舗

広告を非表示にする

虚弱体質のハナミズキ、桐のお灸箱とせんねん灸、マイブームのレモンケーキ。

https://www.instagram.com/p/BTfZwAwjYGd/

家主に似ずに虚弱体質の我が家のハナミズキ。

もっとバッって咲いてもいいんだよ、と言い聞かせてます。

https://www.instagram.com/p/BTfdstlDlu1/

お灸のワークショップに所用で行けなかったので、一人寂しく濡れ縁にてお灸タイム。

古くて効果が疑問だけど、煙だけは一丁前にモクモクと出るために室内では煤けそうなのでNGのもくざ、外なら無敵です。

桐箱のお灸箱、平らな部分では威力発揮なのだけど、今最もやりたい右腕や肩甲骨や足首はできないので、貼るタイプには敵わないので注文しました。

https://www.instagram.com/p/BTls172j-Vr/

叔母と従姉妹がたっくさん届けてくれた、白根屋さんのレモンケーキ。

フワッとさとしっとりさが一緒に広がってホントに美味しい。

まだあるのでニンマリしちゃう。

レモンケーキは当分マイブー厶です。

 

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

 
せんねん灸オフ竹生島 340点入

せんねん灸オフ竹生島 340点入

 
せんねん灸オフ しょうがきゅう 八景 70点入

せんねん灸オフ しょうがきゅう 八景 70点入

 

 

広告を非表示にする

『無限の住人』には役者 木村拓哉くんがおわしました。

無限の住人』、木村拓哉くん主演の侍映画程度の認識で観て来ました。

映画『無限の住人』オフィシャルサイト
木村拓哉くん、素晴らしいお仕事をされておりました。

最初から最後までバッタバッタと斬りっぱなしで、息つく暇がないほどにドキマギだし残酷だし、まるで自分もその場に居合わせたかのような疲労感があるけれども、そこまで疲労させてくれる役者 木村拓哉の凄みに拍手です。

木村くん演じる万次が刀を振りかざすたびに、
『テメェはちゃんと生きてるか。
手加減しないで日々生きてるか。
ちゃんとテメェで考えて決めてるのか。』

と言われてるようで心が痛かったです。
熱湯も冷水も浴びずにぬるま湯で暮らしていることへの後ろめたさよ。
半身浴はやめられそうにないけれど、自分の命の使い道をしばし真剣に考えたくなりました。考えます。

 

木村拓哉くんゲストの『徹子の部屋』を見て、やはり彼は相当な覚悟でお世話になってきたジャニーズに残る決意をして、豪華客船からたった一人でいつひっくり返るか、あるいはひっくり返されるかわからない相当不安定なミニボードに乗り替えて進もうとしているんだなぁと思いました。
余計な説明などせずに、奢らず落ち込まずいるのがまさに侍みたいでした。
呼んでいただける現場があればそこでベストを尽くす『一途一心』の姿勢で…と話していました。
そんな姿と万次が重なっていました。
背中で、目で演技できる役者になられてると思いますよ、木村拓哉くん。

 

余談ですが、杉咲花ちゃんの存在に感謝。

そして福士蒼汰くんにはあんな豪華キャストの中でよく頑張りました賞を差し上げたい気分でした。

あまちゃんの種市先輩はおりません。


f:id:big-harbor-sun:20170502153419j:image

ハリウッド映画はノーサンクスながら、X-MENウルヴァリンファンとしては外せない作品のフライヤーがあまりにも素敵。
そして観たかった『人生フルーツ』、2週間限定公開とのことで嬉しくて数センチ飛び跳ねました!

映画づいてる嬉しさよ。

広告を非表示にする

『ラーメンたべたい』を聞いて味噌ラーメンへ〜不二家製造の山崎製パン発売のシュークリームも。

https://www.instagram.com/p/BTeDWstjjvD/

矢野顕子さんと上原ひろみさんの『ラーメンたべたい』を聞いてしまったので、休日に出かけました。

我が家と同じ沼垂の峰村醸造さんの味噌を使っていて私は好きなお味です。

チャーシューがまた美味なのでトッピングで一枚追加しました。大満足。

中華そば ふじの新津店、今ならエリアNo.ワン感謝イベントで味噌ラーメン780円が500円でいただけちゃいますよ。

https://www.instagram.com/p/BTeECnZjabo/

帰りに翌日のおやつを買いました。

山崎製パンが販売してる不二家のシュークリームという不思議さ。

ホイップとカスタードのダブルクリーム4個で298円(税抜)。

期待し過ぎない姿勢でいただきましたが、皮がややごわついていて昔ながらの感がとても好き。

クリームもドロッとし過ぎなくて◎。

今流行りの何でもかんでもフワフワなのはノーサンクスです。

広告を非表示にする

束の間、日本の良さだけを噛み締めるフレンチトースト、サラダ、ツナとキャベツのドリア。

https://www.instagram.com/p/BTbQ8U7j82X/

前菜と言うにはあまりにもボリュームたっぷり。

フレンチトースト180円。

ちょっとしたサラダ50円。

すごいコスパなのです。

そしてすごく美味しいのです。

https://www.instagram.com/p/BTbSQDyjbQ_/

今宵のメイン。

ツナとキャベツのドリア。

ホワイトソースをたっぷりまとっています。ほんのりケチャプ味のご飯にホロホロっとしたツナとシャキシャキのキャベツが合う合う。
f:id:big-harbor-sun:20170430092129j:image

半熟卵は半分くらい食べてからくずします!

和も洋も気軽に楽しめる日本、おかしなところ、がっかりするところ、絶望するところもあるけど楽しいなぁ。

 

広告を非表示にする

同期できない心の狭さと春の煮物。

坂本龍一さんを取り上げたクローズアップ現代を見ました。

坂本龍一 分断された世界で - NHK クローズアップ現代+

アルバムが「async」=「同期しない」というタイトルで、様々な生活音を集めてそれをあえて調和させ過ぎることなくミックスされているのだけど…正直、あまり良さがわからない感度の低さです。

自分たちさえ良ければ、できるだけ自分たちの優位になることを掲げる保護主義的方向に進んでいる時代に警鐘を鳴らしている意味合いもあるようです。

トランプ政権、イスラム過激派、北朝鮮などの極端な考えには嫌悪感すら覚えているけれど、日々の中でとても同期などできそうもないちょっとした不愉快さや理不尽さ(大震災が東北でよかった発言をする人、先の信号が赤に変わったばかりだからゆっくりめに走っていると必要以上にピッタリ後ろにくっついてあおる車、ウインカーも出さずにヒョイと曲がる車、毎日遅刻して来ても悪びれることのない人、話題が子どもに関することだけでその話がちっとも面白くない(面白さがあれば○)人、挨拶をしても全く返さない人、心の弱さを武器にしてしょっちゅう休んだり仕事量も優遇されている人、自分の家族や友人知人にはいい顔をするのにそれ以外の人にはびっくりするほど横柄な態度を取る人、必要以上のディテールを交えて嬉々として昔話ばかりする人、すっごくお金持ちなのにすっごくケチな人、賞味期限が切れそうにならないとおすそ分けできない人、とにかくガラの悪い人、一見物腰穏やかそうで実はとんでもなく粘着質な人などなど…)を覚えるたびにふと思います。

同期できる人だけで心地良く過ごせることができたらどんなに快適か、と。

自分と同期できないような存在も認めることがしなやかにスマートに生きることなのだろうとは理屈ではわかっているのだけど、これがなかなか難しいです。

 

そんなことを思いながら帰宅すると、料理名人のナガイさんより春の煮物が届いていました。
f:id:big-harbor-sun:20170428102651j:image

見えていないけれど筍が入っていて、お麩にもさつま揚げにも厚揚げにもゴイ(黒クワイ)にもホタテにも筍の香りがゆるりと広がっていて春の味わいを満喫。 ありがたさを一層噛み締めた夜でした。

広告を非表示にする