おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

フライングタイガーのミントタブレット缶。


f:id:big-harbor-sun:20170726220800j:image
f:id:big-harbor-sun:20170726220816j:image

どストライクのデザインに惹かれて買ったのですが、食べるたびに口から泡が出るのではないか、と不安な心持ちになるので、ミントタブレットにはサヨナラしてもらって、さっそくサプリメントを詰めました。

ドバッと出ないように蓋付きなのはありがたいけれど、もう少し穴が大きいと言うことなし。または詰め込み過ぎている模様。

フライングタイガーは楽しいなぁ。

広告を非表示にする

夏も食欲衰えず→トマトと玉子のナンプラー炒め、みんなの社員食堂にて日替わり定食、生黃糀で甘酒、プチトマトを干してみるもカビて、じゃがいもとアンチョビグラタンたっぷり。

https://www.instagram.com/p/BWxAIezDF-r/

我が家の豊作のトマトをたっぷり使って卵&ネギでナンプラー炒めに。

トマトの甘さが炸裂です。

酢をかけて食べるのがお好みです。

夏だなぁ。

https://www.instagram.com/p/BW1R8aED4ns/

気持ちのいい社員食堂。

#八海山#魚沼の里#社員食堂#みんなの社員食堂

https://www.instagram.com/p/BW1ToP8DDai/

 

豚肉みそ焼き&さば焼きのダブルメインランチはご飯と味噌汁おかわり自由です。

おかわりしなくてもお腹いっぱいだけど、味噌汁はしっかりおかわりしました。

食券を渡すときにどっちか聞かないから、豚肉で…と言ったら、あ、どちらも付きますから、とさらりと言われてびっくり。

出来たのを取りに行ってボリューム満点で更にびっくりしました。
二食分食べた気分なほどの満腹。

豆腐、しめじ、大根、ネギ、油揚げがたっぷり入ったとびきり美味しいお味噌汁でした。

https://www.instagram.com/p/BW3u_d-jqvv/

生黃糀1キロで甘酒を仕込む雨の日曜日。

炊飯器に8時間任せておけばいい。

作ることを覚えると買うのはすっごくもったいない。

https://www.instagram.com/p/BW6TYMzD4cV/

豊作なプチトマト、いつもなら酢漬けにするパターンなのですが、野菜は何でも干して保存するという稲垣えみ子さんを真似て干してみる。

1日干したその後はずっと雨降りになってしまって干せないのがもどかしいったら。

暑いなら洗濯物も何でもカラッと干したいものです。

そして帰宅したら、プチトマトにカビが生えていて捨てられていました…。

https://www.instagram.com/p/BW6U0DsjI-L/

ご飯も炊かずにぐうたら夕食。

その代わりにじゃがいもとアンチョビのグラタンをたっぷり作っていただく。

キリッとしたスパークリングワインや白ワインで食べたい気持ちは満々なれど、下戸は炭酸水とコカ・コーラでというのが大変悔しい。

我が家の定番ナンバー3に入る簡単なのに旨旨な優秀レシピです。

千切りにしたじゃがいもとアンチョビフィレとペーストで和える→液体生クリームをどばっとかける→とろけるチーズをかける→トースターで焦げ目が付くまでじっくり焼いて完成。

広告を非表示にする

奈良旅2日目。


f:id:big-harbor-sun:20170724205225j:image

若草山で朝コーヒーを満喫。

五劫院で五劫思惟阿弥陀仏様にときめく。


f:id:big-harbor-sun:20170724205300j:image

円成寺で受付のオバサマのプロフェッショナルぶりと大日如来坐像にうっとり。


f:id:big-harbor-sun:20170724205548j:image
f:id:big-harbor-sun:20170724205344j:image

大神神社で清浄な空気に触れ、三輪そうめんと柿の葉寿司をいただく。

安倍文殊院で渡海文殊菩薩群像の重厚さとスケール感に惚れ惚れ。


f:id:big-harbor-sun:20170724205412j:image

飛鳥寺で最古の飛鳥大仏様をゆっくり拝んで古に思いを馳せる。

聖林寺で十一面観音菩薩様の優美さに魅了される。


f:id:big-harbor-sun:20170724205524j:image

法隆寺で金堂釈迦三尊像類はもちろん、あちこちで働いているオジサマたちの菩薩ぶりに感動。


f:id:big-harbor-sun:20170724205635j:image 
f:id:big-harbor-sun:20170724205711j:image

ぎっしり濃かった一日のしめは、予約しておいた志津香にて奈良七種釜飯をお持ち帰りしてホテルに戻りました。
決して濃い味ではないのに出汁がしっかりとしみ込んだご飯と具の優しい味わいにホッとしました。コンビニのあおさ汁と唐揚げもなかなかどうして!
混沌さを楽しんでいこう、これからも。

奈良にはあちこちに菩薩様のような佇まいの方がいらっしゃるな。

Thank you 奈良。


f:id:big-harbor-sun:20170724205817j:image

広告を非表示にする

低体温でもいいじゃないか。


f:id:big-harbor-sun:20170724204640j:image

夏風邪をひいた家族が体温を測っていたのでついでに測ってみたら、暑い日なのに35℃にあと一歩!という低体温ぶりに愕然。
ま、しかし小さな頃から長らくこんなです。

 

低体温は諸悪の根源であるがゆえ改善すべし…めいたことを囁かれて久しく、あるときは真面目に、あるときは不真面目にいろいろとやってみたり、今も靴下重ね履きや半身浴などいわゆる冷えとりめいたことも地味に継続しているけれど、多少の可があったりなかったりの微弱変化程度。

同じように低体温&低血圧な友にメッセージをしたら、低体温で何が悪いのか?と見事な返しが来ました。


基礎代謝が悪いとか言われるけど、途方に暮れるほど調子が悪いわけじゃないのだから改善するべく必死に頑張らなくても快適でいられたらそれでいいんじゃないか」

激しく同感してしまいました。

ちょっぴり大袈裟に表現したがる悪い癖があって(家族にいつもそう言われる…)、発言するほど真剣に悩んでないところがあるのは事実。
でも流されやすいものだから、人並みの体温にならないといかんのかな?とか思ってしまうわけです。

が、しかし、友の言うとおり、低体温&低血圧の低空飛行な体&プラス低所得でも、そんなに逼迫した不調に見舞われているわけじゃなく、近頃はむしろ元気なのに何を揺らいでおるのじゃ!と、自分に喝を入れました。
目の前でパチンって催眠を解かれたような爽やかさです。
劇的な体質改善などしなくてもこうして奇跡的に支障なく動いてる体と心があるだけでいいなぁ。

そんな中の健康診断。
左の視力が右の半分しかなくてあらま!

そろそろメガネを作り直そうかな、快適に暮らすために、って感じです。

 

広告を非表示にする

梅雨明けしてないけれど夏です。

https://www.instagram.com/p/BWfAXuBD9Xg/

梅雨明け前ですが、夏忘れ(暑気払い)でした。生牡蠣が大きくてプリップリでジュルジュルで旨旨でした。

https://www.instagram.com/p/BWhr1h3D-Sl/

小田原土産にいただいた、大好きな鈴廣かまぼこ、7月限定のかまぼこ暦 文月「とうもろこし」ですって。

わさび醤油をちょっぴり垂らして。これですよ、これ。ちゃんとしている練り物の味わいにうっとり。

https://www.instagram.com/p/BWm_0ugDgMI/

やはりここの中華が一番好きだな。

酢豚も五目チャーハンも一口食べてニッコリ、食べ続けてさらにニッコリ。

いつでも食べたいくらい。#麗香#沼垂#新潟

https://www.instagram.com/p/BWnBC4sj3ei/

ミチココカフェでとびきりのアイスコーヒーを飲んで、シソノシズク(しそジュース)をお持ち帰り。

https://www.instagram.com/p/BWr0KMJjcdw/

まずは炭酸水で割っていただくwith鶏レバー串の図。

夏を楽しもう。

広告を非表示にする

奈良旅初日。

https://www.instagram.com/p/BWNH7c7j94A/

旅の荷造りは長年、そして何度もやっているけれど、いっこうに慣れるってことがありません。

グダグタしながらも出来上がりました。

風呂敷とエコバッグを使います。

https://www.instagram.com/p/BWRBJ1Nj4hg/

早起きしてお腹ペコペコです。

東海道新幹線内で大好物 崎陽軒シュウマイ弁当をモリモリと。

俵型ご飯のシュウマイ弁当がなくて炒飯のにしましたが、これが冷めてもとっても美味しくて正解でした。

斜め前の若夫婦と嫁のご両親と思われる年配ご夫婦4名様がとても楽しそう。

お母様手作りサンドイッチとおにぎりをモリモリ食べながら(これが美味しそう!!)、タブレットで写真を撮るお父様ったら嬉しくてしょうがない。

伊勢志摩のガイドブックを広げて学習に余念のないお母様も同じく。

良き旅をなさってください。

こちらもその予定です。

https://www.instagram.com/p/BWRX7PCDk3U/

地元ではまず行くことのないスタバが、旅先ではこんなにありがたいなんて!!

バス移動の作戦会議。

https://www.instagram.com/p/BWRY3zkjBJB/

いいなぁ、スタバさえもなんだか優しいな、奈良。

https://www.instagram.com/p/BWRspBbjX0E/

歩けども歩けども。

歩きがいのある風情。#白毫寺

https://www.instagram.com/p/BWRs4z7DZbC/

絶景かな。#白毫寺

迫力満点の閻魔王様に釈しを乞うてきました。

https://www.instagram.com/p/BWeQSPgjmJ7/

薬師如来様と愛しの十二神将様たちを再び拝んで来た本堂の暗闇にゾクゾク。

時がスーっとどこかへ流れていくようでいつでも心を落ち着かせてくれます。

御朱印が始まっていて嬉しや。#新薬師寺

 

https://www.instagram.com/p/BWefSuwjeWc/

白毫寺から新薬師寺へ向かう道すがら、釘付けになったレトロな看板。

https://www.instagram.com/p/BWgCnFHjRUT/

なんでも食べられるお店ではなくて、メニューも接客も無駄のない、でもプロというお店の落ち着くことよ!

https://www.instagram.com/p/BWR6GAvjP_M/

早めの夕食。

なんだ、ここのおでん!!旨旨。

夏のおでん、たまらない!!

絹ごし豆腐のおでん、型くずれしてないのに味がしみています。

ルーズなのに気配りがプロのおばあちゃんの接客にクラクラしました。

https://www.instagram.com/p/BWR74tFj56B/

おでんが止まらない!!

#すじ#大根#たまご#じゃがいも#こんにゃく

https://www.instagram.com/p/BWSWg-_jIpv/

普段持ち慣れないリュックに四苦八苦の初日でした。

昨年も同じ気持ちだったのにまたもや同じ失敗をしてしまいました…。

買ったエコバッグを活躍させよう。

ヨーグルトは夜食べると落ち着きます。

鹿みくじはホテルからのプレゼント。

 

広告を非表示にする

新発田寺びらきを通して、新発田良きところを味わう〜その後は寂しい?食卓。

https://www.instagram.com/p/BWCsRYIjHpo/

新発田寺びらきへサクッと行って参りました。

お寺でのお灸、座禅、物販、飲食とゆるりと楽しめるイベントでした。

スタッフの方よりいただいた地図は団扇にもなる優れものでした。

このセンスに脱帽です。

 

https://www.instagram.com/p/BWCs76zDmmp/

大きな大きな餃子の美味しさはもちろんのこと、酢豚ライスがとんでもなく旨旨で感激。 中華ってパワーをくれるなぁと思いました。

https://www.instagram.com/p/BWCtZC-DZxT/

新発田の街並み、派手さがなくてやけに落ち着きます。ホッとします。

https://www.instagram.com/p/BWEPo5Nja4S/

中華をたっぷり食べた日の夕食はこんなです。

決して「寂しい生活」ではないですから…と思いたい。

 

広告を非表示にする