おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

初めての筋肉痛からのぎっくり腰。

昨日はいつもよりもうんとトロトロと歩いて帰宅しました。
筋肉痛のひどいバージョンかな、なんて思っていたのに、あれよあれよとズンズン痛みが増して、ぎっくり腰&脇腹痛のハイレベルに進化を遂げ?、何をしていても痛くなってしまいました。
さすがに夜の散歩はできるわけもなく、1時間ばかり半身浴をして温め、お風呂上がりには湿布3枚も貼って寝て、いったいわたしゃぁ、何がしたいわけ?と思いながらさっさと寝ました。
しかし寝返りでも激痛でヒィヒィでした。
一夜明けたら湿布の効果かかなり痛みがなくて安堵しています。
さすがに歩いて出勤は厳しそうだったので車にしました。
 
ホントに今回ほど、“ほどほど”、という意味を考えたことはありません。
気持ちイイからと言って、存外イケるじゃないかと思ったからと言って、まったく運動らしい運動をやってなかった者が、ストレッチもせずにいきなりずんずん歩けばそうなるのは当然!と親友にも言われました。
ストレッチの重要性を知った次第です。 
運動不足でぎっくり腰になったり、今度は張り切り過ぎて痛めるって…子どもです。
 
思えば冷えとりをしてから、数々の痛みや不快感を味いました。
 

カラダはいつも自分の味方とは限らずに、時として怖いセンセイになります。

 来週末の旅する頃にはすっかり良くなるはずなので、ありがたいタイミングと感謝してます。

  

体幹力を身につける コア・ストレッチ

体幹力を身につける コア・ストレッチ

 

 

 

 

広告を非表示にする