おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

旅から戻ったら、稲刈りも終わり、金木犀の香りがして秋本番になっていました。

友人より実家の稲刈り手伝い報告がありました。

f:id:big-harbor-sun:20140925102347j:plain
はざかけという昔ながらの手作業で稲を乾燥させます。
 
穀物や野菜を刈り取った後に束ねて天日に干せるように木材や竹などで柱を作り地上から干す材料が地面につかない程度の高さに横木を何本か掛けて作ったもの。干すことによってアミノ酸の含量が高くなり、また稲を逆さまに吊るすことで、の油分や栄養分、甘みが最下部の米粒へ降りて栄養と旨味が増すと言われている。古来からの太陽光自然エネルギーの利用であったが、近年は乾燥機により乾燥することが多く、収穫の季節になっても天日干しは手間がかかるため減少傾向にある。
一度だけ手伝ったことがありますが、なかなかの重労働です。
来たれ、農業男子!
 

腰と背中痛が治ってからは、「毎日何が何でも歩く!」強迫観念をやめて気軽な気持ちで無理禁物を肝に銘じてストレッチも継続しています。

昼休みに15~20分、夜も買い物がてら30分ほどとか、足を動かすことを意識しながら過ごしているという感覚です。

歩数計とLEDネックライトともいいお付き合いをしています。

歩数計はご親切に消費カロリーも表示されるのですがあまり気にしません。

 

オーストラリア在住の親友からの言葉が解放してくれました。

 

人間は食物からエネルギーを取り入れ、そのエネルギーによって生体活動を維持しているわけだけど、カロリーは単純に熱量(エネルギー)を計る単位であって、それが身体の代謝に直接的に単純計算できるほど、人間の身体は幼稚ではありません。

体質や個人差はもちろんのこと、一番大事なのは、どれだけカロリーを摂取して消費したかではなく、どういう種類のエネルギーを身体に取り入れ、どういう風に燃焼しているかだと思う。

いつも彼女には精神的な部分で支えられています。

 

f:id:big-harbor-sun:20140925103419j:plain
f:id:big-harbor-sun:20140925103429j:plain
いい色の空を楽しみます。
 
Panasonic LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y

Panasonic LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y

 

 

 

広告を非表示にする