おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

予定外の出会いばかりの食でした。

f:id:big-harbor-sun:20141011211125j:plain
先日の茶がま市では早々と売り切れで買えなかったベーグルを求めてドライブがてら出かけました。
なのに臨時休業でした…。
どうも縁が薄いようです。

せっかくだからラーメンでも食べようかと調べてみたら、ほんの目と鼻の先にありました。
f:id:big-harbor-sun:20141011211445j:plain
こんな内装ですが、れっきとしたラーメン屋さんです。
f:id:big-harbor-sun:20141011211520j:plain
味玉ラーメン。
黒胡椒がたっぷりで、ちょっと面白い。
ネギはシャクシャク、チャーシューはホワホワ、味玉はとろり、麺は細め寄りで固さ程よく、とにかく醤油味のパンチがすごかったです。
f:id:big-harbor-sun:20141011211802j:plain
背脂ブラック。
醤油スープに背脂がちゃちゃっとでマイルドな味わいで、こっちのほうが好みかも。
いづれにしてもかなり濃いめなので、ライスがきっと合うはずです。

ついでに糀屋さんまで足を運んで買い物して来ました。
今日はオータムポエム、りんご、バナナ、甘酒、豆乳をミキサーでもガガッと混ぜたスムージーを作って試飲させていただきました。
これが甘みおだやかで素材の味放出で美味しい!
青物は何でもよろしく、ピーマンでも、しかも種もそのままでOKとのことで簡単でいいじゃないか。
昨日、寒くなったからとミキサーを片付けたばかりだったのだけど、また出すとします!

帰りにJR車両を製作している工場のオープンday だったのでちょろりと寄って来ました。
f:id:big-harbor-sun:20141011213240j:plain
普段は到底見られない現場なので新鮮だらけ。
鉄男さんがたくさんいらしておいででシアワセそうでした。
物販ブースで、ずっと食べたかった駅弁を発見!

帰宅して散歩してお腹を減らしてパカリ。
f:id:big-harbor-sun:20141011213741j:plain
しっかりとした厚い卵焼きがぎっしり。
f:id:big-harbor-sun:20141011213822j:plain

それをぱらっとめくると、うなぎ、イカ、エビ、コハダがたくさん登場します。
醤油がいらないすんばらしいバランスの味わいでこれは人気なのがわかります。

全く予定通りじゃなかった1日でしたが、思わぬ出会いに恵まれた良き1日になりました。




広告を非表示にする