おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

公約通り?に4往復しました。

本日も冬将軍様がおなりあそばしています。

白い朝を迎えました。

お昼休みに5階までの階段登り降りを昨日よりも一往復多く4往復したら、またもや汗だくです。

今日はそんなことだろうと、朝から背中に薄めのタオルを入れてきたのです。

汗だくのカラダからスッとタオルを抜くときの快感ったらございません。

しかもそれはもう洗濯するのみですから、あんなところもこんなところも拭き放題。

おかげで冬の濃い汗をそう気にすることなく過ごすことが出来ました。

 

そもそも階段の登り降りって、どれくらいの運動量になるんだろう、と調べてみました。


ジムより効果的!?階段登り降りダイエットの効果が凄い! - NAVER まとめ

 


通勤・通学は階段を使おう!「階段の登り降り」の運動効果が凄い! - NAVER まとめ

 

運動効率は平地の3倍! 階段エクササイズ|たまむすびけんぽ:たまむすび 協会けんぽ 健康サポート

 

なるほど。ジョギング並みの運動とはどうりで平地を歩くよりも汗のかき方がスゴイと思いました。

これからどんどんお天気が悪くなる一方で、歩くにも至難の業だなぁって思っていて、ちょっと萎えそうな気持ちにもなったのですが、景色はちょっと殺風景で味気ないけれど、階段ならば気軽にサクッと出来るし、何よりお昼休みにやれるのはありがたいです。

昨日今日だけで、腿がけっこうな筋肉痛なんです。

ホントにヘタレだなぁ、わたし。

でも愉快です。

今から春がもう待ち遠しいです。

 

こんなのあったら、テレビのお供にもできますな。 

 

なんだか勝手におっぱじめた選挙戦なるもの。

頑張ります頑張ります詐欺だらけなのでしらけます。

公約通りって大事なんじゃないのかな。

広告を非表示にする