おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

冷凍保存しておいた記憶を解凍する感じ。・・・名言です。

木皿さんドラマの収録を終えたばかりの高山なおみさんの「日々ごはん」がよかったんです。

 @ 2014年11月9日(日)より

このところずっと、電気ストーブをつけてサマルカンドでのことを書いていた。

ウズベキスタンに行ったのは去年の6月だから、あれから『料理=高山なおみ』の本作りや、ドラマの料理の怒濤の日々もあり、もうずいぶん昔のことのような感じがするのだけど、現地に持っていった日記の走り書きと、写真を見比べているうちに、細々とした記憶が蘇る。
なんだかそれは、冷凍保存しておいた記憶を解凍する感じ。
あるいはふえるワカメみたいに、カラカラに乾燥&小さくしておいたものを、水に浸けてもどしてゆくような。
自分でも驚くほどささいなことまで思い出し、空気の感じや匂いなど、立ち上がってくる。
人の表情や声も。

 旅の記憶の蘇り方を料理家らしい視点で表現されていて、言い得て妙過ぎてさすがです。

現実逃避好きの血がじんわりと騒いでしまいました。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101020j:plain

Perthのフードコートで、食べてみたいものはいろいろだけど、自分の英語力に自信がなくてやっとで注文できたアジアンなコンボ。
ショーケースに並んでる料理を選んで指差すだけのおかげでありつけたお昼ご飯。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101041j:plain

Fremantleにフィッシュアンドチップスを食べに連れて行ってもらったときの夕焼けに染まった空色。
空に惚れたきっかけかもしれないなぁ。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101104j:plain

ひと月半お世話になったホームステイ先を再訪したときに、私のリクエストでホットドッグを作ってくれました。
大きくて肉々しいビーフソーセージの存在感大。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101127j:plain

教会以外のおでかけは滅多にしなかったホストファミリーと外食して食べたフィッシュアンドチップス。
なんてことないシンプルさ、海辺ならではのごちそう。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101147j:plain

語学学校で友だちになったMomoのステイ先の可愛らしいキッチン。
シェフとしてPerthで頑張っているMomoもいつでも歓迎してくれます。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101211j:plain

f:id:big-harbor-sun:20141205101220j:plain

貧乏学生にはありがたい格安で美味しいものがあふれるSubiacoのマーケットでよく買った食パンとカリカリの洋梨。
とにかくいつもお腹が空いていたものです。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101237j:plain

いろいろある中でも大好きなきしめんのような太麺のチャイニーズヌードル。
この美味しさと出合わせてくれたPerth暮らしの友人家族にお願いして連れて行ってもらうのが常。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101257j:plain

運良く一ヶ月間のアワビ採り解禁シーズンに訪れて、友人の夫PerthのJがガシガシ採ってくれたアワビ
刺し身、ステーキ、炒めものなどたくさんごちになりました。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101315j:plain

語学学校終了おめでとう記念に友人が作ってくれたお得意のブルーベリーチーズケーキ。
甘さがグッと抑えてあって、飽きない美味しさ。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101334j:plain

友人宅に移動してからのお気に入りの朝食。
パンケーキと大判焼きをミックスしたような食感で大好きなクランペッツ。

Wikipediaより

クランペットは通常丸い形だが、長方形の種類も存在する。独特の平たい表面に小さな気孔があり、弾力がある少し柔らかい歯ごたえで、浸透性が高い。クランペット自体に風味はなく、一般に温めてトッピング(通常バター)をのせて食される。他の一般的な添え物には蜂蜜ポーチドエッグジャムマーマイトマーマレードピーナッツバターチーズスプレッド、ゴールデンシロップ (Golden syrup、レモンカード、メープルシロップ、およびベジマイトがある。オーストラリアおよびニュージーランドでは、通常のトースターで焼けるようにした正方形のクランペットがスーパーマーケットで販売されている

 賞味期間が短いので、そうそうたくさん買い込んでこれないのが残念

Perthで買ったこのマグ、今でも毎朝のお供です。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101356j:plain

友人家族と旅した際に出合った仰天の植物、バンクシア。→ふしぎな森のふしぎ先生: 危険な山火事は子孫繁栄の大チャンス?

黄色と水色のコントラスト、やっぱり好きだなぁ。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101428j:plain

旅先で心優しいJが作ってくれた朝食のパンケーキ。
本当はもっと上手なんだ、と何度も言ってたっけ。

 

f:id:big-harbor-sun:20141205101457j:plain

旅からの帰り道に、日の当たる公園でパイを頬張りました。
友人の長男が食べたこのマッシュポテト入りのビーフパイが一番美味しそうでした。

 

昨夜、Perth暮らしの友人と過ごす夢を見ました。

なんとも落ち着いた時間でゆったりしていたなぁ。

遠いけど近い。

広告を非表示にする