おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

やっとレコーダーをすっきりさせて、やりたいことまた一つ。

年末年始の怒涛のような嵐さん出演のテレビモノでパンパンだったレコーダー、やっとできれいになりました。
昨年までは後生大事に編集して保存していた番宣ミニ番組や、レギュラーモノ特番、ドラマ、音楽番組だけどしょうもないところ満載のHEY3は観直してバッツーンって消してしまいました。

消してしまったけれど、ベトナム大使館シェフが料理を通して外交の一助を担う翔さんドラマはとても面白かったです。


新春ドラマスペシャル 大使閣下の料理人 - フジテレビ


美味しそうな料理がバンバン登場するのは食いしんぼうとして素直に楽しめたし、CM明けにはさまれるベトナムの町並みの早回し映像は旅心もそそられました。
ドラマのテンポが小気味良く、言葉が活き活きとしてて気持ちいい印象。
そして何よりも賢くて真っ直ぐな料理バカなシェフ役が翔さんがぴったりで違和感がなかったのでドラマにしっかり集中できました。
ということは翔さんの演技がとても良かったのはもちろんなのでしょうが、役どころと演者さんの魅力を引き出すのがお上手な作りのドラマだなぁと。
ちょっと調べたら、同じく翔さん主演ドラマ「家族ゲーム」を撮られた監督さんモノとか。


家族ゲーム - フジテレビ


なるほど、あのドラマもとても見応えのあるものでした。
近頃の嵐さん出演ドラマは正直、ファンだからという義務感で見る感じが多くて、潤さんの「花男」や大野くんの「魔王」なんかを懐かしむことが少なくなかったのが、久々に素直に楽しめました。

 

ようやく紅白歌合戦編集も完了して約1時間ほどになりました。
編集しながらざっと見直して、やっぱり金杉さんのブログでの感想が見事だったなと。 

紅白、雑多な感想。 - 大きなみなとの太陽の下で。

テレビがどんどん面白くなくなっているのが手に取るようにわかるような構成で・・。

テレビとの付き合いは吟味していかなくちゃ、とまた誓いました。
蜷川実花さんのプラカード「やりたいことは全部やる」も再度見直して決意も新たにしたのでございます。

・・・というわけでずっと欲しかったボダムのフレンチプレスを購入しました。

f:id:big-harbor-sun:20150113094620j:plain

やりたいことは全部やる代わりに、もっと削らなきゃ、いろんなことを。

bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01

bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01

広告を非表示にする