読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

シアワセな日曜日を表現しなさい、と言われたら。

間違いなく下記のような説明をします。 

休日にしてはまぁまぁ早めに起きて、ミチココさんでモーニングを。
f:id:big-harbor-sun:20150120125253j:plain
トースト、サラダ、チリコンカンがのっかったとろとろオムレツをゆっくり食べて、仕上げにカプチーノをゆっくり味わいます。 
 
図書館でふと目が合った『天然生活』を相棒に決めてひたすら読みふけます。
あらま、高山なおみさん宅のお正月料理が登場していて穴が空くほど熟読。
お重ではなくて、小皿に銘々盛られた飾らない料理たちのかわいらしいこと。
高山さんも例えていたのですが、そう、まるでおままごとのような佇まい。
高山さんのレシピはたっくさんあるし、自分でも作ったことがあるけれど、高山さん本人が作る味とはきっと微妙に、もしかしてかなり違っているのかもなぁ。
高山さん本人の手料理、いつか食べてみたいなぁ。  
天然生活 2015年 02月号 [雑誌]

天然生活 2015年 02月号 [雑誌]

 

用事を終えた家族のお迎えで早めに帰宅。

麻婆豆腐と、ひじき、かぶ、かぶ菜、人参、なめこの具沢山味噌汁と、たこ焼き新年会で食べて美味しかったシーザーサラダをささっと作った夕食を食べて、ミチココさんで買って来たチョコレートケーキをとっておきの紅茶と。
f:id:big-harbor-sun:20150120133616j:plain
生地のカカオ感がゴージャスでビターなのがオトナ味でGOOD。
杏のコンポートの甘さと酸味がそのビターさとコラボしててミチココ姉妹のような仲の良さ。
 
たっぷり一時間お風呂であったまって、録画した実はなかなか好きな中井貴一さんがゲストの心ゆさぶる××× | 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOUを見て、中井さんの発する言葉の確かさと紳士さとオトナ度に感激しながら眠りました。
 
遠くまで行かずともささやかなこういうシアワセな日曜日、こういうのをシアワセと言うのです、わたしは。
さて今週末はどんなシアワセにしょうかな。
広告を非表示にする