おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

日めくりッコンシャスプランカレンダー祭り。

一年で最も他人様と接する季節を迎えています。

緊張感と休めない感たっぷりです。


自分では年末近くに風邪もしっかり?とひき終わり、体調も準備万端で臨めるぜぃ!と息巻いていた先週末に突然の風邪っぽさ。
鼻水がズルズルと出て咳も多少出るけれどもピンピンしていて、脇や手のひらには汗をかくのに首筋とか腿なんかが冷やっとしたり。
自分でも暑いんだか寒いんだかも不明のまま、いったい何を着て、どんなふうにしていれば快適なのかさっぱりわからず。
もしやこれってそろそお出ましになるであろう更年期障害??
あるいは巷で猛威をふるっている花粉症とやら??
自分が、正確には自分のカラダがすっかり信用できなくなっています。

冷え取り健康法で靴下は常に6枚履きをキープしていますが、いつもならサラッとしている靴下がオール取っ替えしなきゃいけないくらいびっしょりする日もあったり、半身浴は長けりゃ長いほどいい考えに従い、プラス素直に気持ちいいからと45分~1時間くらい入っているのにお風呂から上がると一気に冷めて寒かったりが続いています。
ドバっと洗濯すると洗濯ピンチを占領するので家族には嫌われるし、長風呂だって追い焚きも何度かしなきゃいけないわけで、悲しき庶民には経済的にもキツイよのぅ~なんて悲観的になっているからいけないのかな。

冬将軍様のおなりと同時に、正確には年末近くの風邪ひきからプチ運動からはすっかり距離を置いてしまっています。
寒空を、しかも足元もツルツルなことだってあるし、そんなときに歩くのは冬そのものが相当苦手なので苦行に近いものにしか思えず。
アスリートでもあるまいし、また暖かくなったらね、と自分を甘やかす日々です。

でもこれがわたしなのです。

 

思えばずぅ~っと、本当にずぅ~っと、”しっかりしなきゃ”、”ちゃんとしなきゃ”精神で育ってきて、それなりに全うしてきたんです。
でも最近ふと、でも強く思うんです。


それって楽しい??

今日突然命を落とすことになっても後悔しない??

・・と。

そんなときに日めくりッコンシャスプランカレンダーから過去にドドドって受け取った言葉たちが渦巻く渦巻く。

 

@1月16日

その気になることを

「気」の世界では、「その気にならないことはしない」ことが大事なのだそうです。気の進まない食事会、気の進まない人間関係、勇気をもって見直しましょう。それよりも、こころの底からたのしいことをひとつづつ、増やしていきます。もっとたのしくていいのです。

 

@1月28日

不運はラッキー

「不運なことが起きた!」。実はこれ、ラッキーのはじまりです。不運は「空間」をつくってくれるから、です。スペースがないと、あたらしいものは生まれません。アンラッキーは、お風呂でするおならのようなもの。「出たらおしまい」と思ってみて。

 

@1月29日

比べるなら過去の自分と

自分の体験と人の体験を比べすぎないことが大切です。たとえば健康法を試す場合、人の体験談を励みにしつつ、自分のからだで実験するつもりで行って。比べたくなったら「他人」ではなく「過去の自分」と比べます。「参照するなら自分自身」を合いことばに。


一体いくつまで生きるつもりでいるんだろうか。

自分で自分の首をギュエ~って絞めるのはいい加減、そろそろ卒業しなきゃ。

します。

そして、さすがの文章も発見しました。

まさに。


Lost and found | 日日是好日 | 彼岸寺

 

風邪はチャンスなのだ。 - 大きなみなとの太陽の下で。

 

 

「自分と打ち合わせ」が得意な家族。 - 大きなみなとの太陽の下で。

 

 

いいものにふれる。 - 大きなみなとの太陽の下で。

 

 

明けちゃったのですねぇ。 - 大きなみなとの太陽の下で。

  

新版 万病を治す冷えとり健康法

新版 万病を治す冷えとり健康法

 

  

これが本当の「冷えとり」の手引書

これが本当の「冷えとり」の手引書

 

  

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日

 

  

別冊マーマーマガジン body & soul 2

別冊マーマーマガジン body & soul 2

  • 作者: 服部みれい,『マーマーマガジン』編集部
  • 出版社/メーカー: 株式会社エムエム・ブックス
  • 発売日: 2013
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る
 

  

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)

 

 

  

 

広告を非表示にする