おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

ムーミン展ではなくて、あくまでトーベ・ヤンソン展。

ようやく行って来ました。

www.asahi.com

https://instagram.com/p/y9q-WSRKBe/

前売り券からして素敵*\(^o^)/*#トーべ・ヤンソン#ムーミン

ほぼ日の連載でトーベ・ヤンソンについての知識を入れておいたのが正解でした。

www.1101.com

ムーミン展ではなくて、あくまでトーベ・ヤンソンという人間に関する興味深い内容だったから。

彼女自身が実は言語的にも、女性芸術家であることでも、パートナーが女性であったことでもマイノリティーであったこと。

戦争を心から憎み、父親とそりが合わなかった晩年。

 

 @ほぼ日のサイトより抜粋引用

「戦争が教えてくれたこと。
 男の子はダメ、兵士たちはダメ、
 おそらくそれでわたしの優先順位は
 決まってしまいました。
 この考えが変わることはないと思います。」

と。これがね、1946年に

トーベ・ヤンソンが言った言葉なんだよね。

この言葉を心に残しながら、調子に乗るとすぐにミーハー根性が勝ってしまいそうになるのをいい具合に抑えてくれて、とても落ち着いた気持ちで鑑賞できました。

ムーミンが漫画なのにちっとも明るい話ではなくて、人生のホントを見せてくれているところがますます好きになりました。

https://instagram.com/p/1pTTLPRKKY/

トーヤベンソンの夏の島の別荘再現。落ち着く佇まい。#トーベ・ヤンソン

 

https://instagram.com/p/1sdCAzRKEl/

ノリのいい同行者でよかった。#トーベヤンソン#ムーミン

https://instagram.com/p/1qG1h1RKB3/

コーヒーのお供です。中のロゴがとびきり素敵。#トーベヤンソン#ムーミン#マグカップ

やっぱりどこか暗めタッチなほうが好きです。 

トーベ・ヤンソン  仕事、愛、ムーミン

トーベ・ヤンソン 仕事、愛、ムーミン

 

  

 

 

 

広告を非表示にする