おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

心地いいということが降りてきた。

トーベ・ヤンソン展後は、行ってみたかった日和山五合目カフェへ。

f:id:big-harbor-sun:20150421104425j:plain
街の喧騒さから離れたひっそりとした住宅街を上ったところにある、海の守り神、住吉神社のある小高い丘のような途中、まさに五合目地点にある小さくて素敵なスペース。 
カフェと言っても1階は薪ストーブの前にちょっとした腰掛けと切り株みたいなのと簡単なベンチがあるのみ、2階は大きなテーブルと椅子と本棚が置かれているだけで、いわゆるカフェのような独立席はありません。
小さな窓口でオーダーをして、おのおのが好きな場所でまったりするというカタチで、行ったことないくせになんだか山小屋のようだなっていう不思議な感覚が湧きました。

https://instagram.com/p/1qIMucRKEk/

おだやかな空間ですっかりお気に入りです。#日和山五合目

この日は屋上にも上がらせていただきました。風見猫さんがまたいいな。

f:id:big-harbor-sun:20150421105336j:plain

コーヒーは陶器ではなくて紙コップで供されますが、このデザインがとってもイカします。

https://instagram.com/p/1pXn2JxKAZ/

日和山五合目カフェですっごくおいしいコーヒーを暖炉の前で。#日和山五合目

そしてコーヒーが実に美味しい。個性的で複雑さとは別物の、ジワって沁みる丁寧な味わいがするのです。
そんな温かなコーヒーをゆっくり味わいながら、薪ストーブの柔らかな火をじっと見つめながら、弱々し過ぎず心地いい男性の賛美歌を耳に入れながら過ごすひとときの心地良さは最高級。

 

その後にお邪魔した友人宅では美味しい大福とお茶タイム。

https://instagram.com/p/1t2Mr5xKND/

トーベヤンソン展〜日和山五合目〜友人宅でさわ山の大福でお茶の黄金タイムスケジュール。器好き、センスよろしい友人宅でのひとときは至福。#さわ山#大福#アラビア

https://instagram.com/p/1t2UGJxKNN/

ポテチも忘れない。

器好き、センスよろしい友人宅で時々毒を吐きながら、芯は超真面目さんたちで語るひとときはこれまた至福なのです。

余計な刺激物などいい加減もういらないかも。

自分の好きなモノ、人、空間とじっくり向き合うひとときさえあればいいのかもしれません。

濃厚な一日で、自分の心地いいことがドバって、でも静かに降りてきたようでした。

 

www.hiyoriyama5.com

 

www.gatapost.com

 

広告を非表示にする