おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

今を暮らしながらも早いうちに支度。

ここのつさんのブログを拝見して読みたくなった吉沢久子さんの本。

coconots9.hateblo.jp

 

https://instagram.com/p/17lOK6RKI3/

本日のお持ち帰り。吉沢久子さんは尊敬してます。#京都#吉沢久子

図書館で予約しておいたのが手元に。

老いていく覚悟と受け入れと、そこから生まれるほんとうの贅沢をしかと学びたいと思います。

年配の家族にもしかと読んでほしいのでちょっとペースを上げて読まなきゃ、なんて思っていたらスラスラと読めます。

    

頻繁に会ったり、長時間一緒に過ごしたりすることが、親しさの証拠だと考える人もいるようですが、私は違うと思います。

「ひとり暮らしが寂しいから」「退屈だから」と、電話をかけて長々と話し込んだり、毎日のように訪ねていったりするのは、”良いお付き合い”とはいえません。

(中略)      

    不思議なもので、考え方が似通っている相手であれば、性別も、年の差も関係なく、気持ちよく付き合うことができます。

    お互いを認め合い、尊重して、ほどよく距離感を保つ。

    踏み込まない、踏み込ませない。

    お互いにそうやって気を遣うところから、親しいお付き合いははじまり、それこそが、大切な人と長く付き合っていく秘訣なのです。

 わたしにとってもこれは大事にしていきたい秘訣です。

    

当たり前に生きて、人と出会い、別れて、自然とひとりになったのなら、それは「孤独」とは違います。

    寂しいと感じる瞬間はあるかもしれませんが、自分次第で状況を変えることができます。

(中略)

    ひとりと上手に付き合っていければ、人生はいくらでも楽しくなります。

 やっぱり人生の芯のところは「ひとりと上手に付き合う」、ここなのだな。

ここのつさん、良書と出会わせていただき感謝です。

 

 なんだかんだ言いながらも食べる元気モリモリな家族です。

https://instagram.com/p/17y08DxKJw/

平均年齢56歳の休日の夕食。入りきれなかったけどプラスラーメンもあり。#味噌ラーメン#餃子#ラーメン多菜加

いつもはあっちこっち向いてるのに、食べることになると足並みがパッと揃います。

 

https://instagram.com/p/19QIGqRKIZ/

夕どきもすんばらしかった!近頃飛行機の数増えたのかしら。飛行機雲との遭遇が多くて嬉しいな。#空#飛行機雲

 

https://instagram.com/p/19QWvvxKIu/

黄昏。#空#夕暮れ

 

黄昏を楽しんで帰ったら、いい感じで甘酒が完成してました。 

https://instagram.com/p/19RjDgRKLJ/

甘酒完成しましたの巻。無印のデカンタ、使いやすい。#甘酒#無印良品

半分は冷凍して備えます。

f:id:big-harbor-sun:20150427094837j:image

何事もカチコチにならずに、でも備える。

いつかの京都・奈良旅のためにも備えます。

広告を非表示にする