おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

ごちそうさん、が似合うモノ。

f:id:big-harbor-sun:20150422152457j:image
古くからの知人が電話をくれて、『わさび漬け食べるかね?』と聞くので喜んで食べますよ、と伝えたら、どこぞのお土産かと思いきや手作りのわさび漬けの瓶詰めを届けてくれました。
届いたのはわさび漬けだけでなく、むしろそれよりもずっとインパクトのある手作りぼた餅がスーパーの総菜パックに載せられてたっぷりと。
料理上手でいろんなものをいただいているのですがどちらもお初。
わさび漬けは口に入れた瞬間、ツーンとくるけど味わい深く、ぼた餅は今どきの甘さ控えめに対抗すべくしっかり甘い餡子に包まれていました。
売り物では出せっこない、手作りの味わいに気持ちが解けました。

つい最近は、長年の友人宅でやさしいお昼ゴハンを頂いてきたのでした。
こういうときこそ、ごちそうさんという言葉が似合うなぁ。

こちらも別日ですがペロッと。

https://instagram.com/p/10SL8YRKDj/

頂き物の水羊羹で食後のデザートしちゃいました。紅茶で。#水ようかん#おやつ

紅茶はちょいといいやつだったのですが香りが高くて水羊羹が負けてました。
煎茶よりもほうじ茶のほうが、ごちそうさんには合いますな。

何もできやしない食いしん坊の礼儀として、せめてごちそうさんはきちんと伝えたいです。
広告を非表示にする