おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

食べ納める。

www.banana-winds.com

 

https://instagram.com/p/25TGGiRKEh/

ふふふ、休んでランチ行って来ましたよ。これを食べ納めるために。佐渡ガキの味噌マヨネーズ焼き#バナナウィンズ#寺泊

 

味噌マヨネーズもスプーンでよ〜く集めて味わいました。

一緒に行った友人は大のカキ好きなので間に合ってよかった〜。
しばらく話しかけないで、と余韻に浸っていました。

 

https://instagram.com/p/25TVFTRKEv/

コロコロした姿がまた愛くるしくて。

いつものことながら熱々の手作りパンの香ばしいこと。お代わりしましたとも。#バナナウィンズ #寺泊

 

 

https://instagram.com/p/25ToEqxKE6/

鯛の香草焼バジルソース。トマトもブロッコリーまでもしっかり美味しいとは嬉しい。#バナナウィンズ #寺泊

 

 

https://instagram.com/p/25T5UVRKFI/

暑かったので久々にアイスカフェオレ。焼チーズケーキ、大好きなんですわ。#バナナウィンズ #寺泊

超人気店、開店時間に合わせるように行ったのが大正解でした。

帰る頃には平日なのに4、5組待ってました。

会計時におひとりにバナナ1本贈呈付で¥1,550。満足中の満足でした。

 

https://instagram.com/p/25UVshxKFh/

帰りに友人宅で再びのコーヒータイム。新潟の露店名物、熱々のポッポ焼きを。ニョロニョロみたい。#ポッポ焼き

@ウィキペディアより

薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え、専用の焼き器で焼き上げる。 茶褐色で細長く、やや扁平な形状をしている。暖かい状態で販売され、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえる。

宵宮、行かないけれどもお祭り気分のおすそ分けいただきありがたきシアワセ。

 

https://instagram.com/p/25YeEoxKIv/

ランチを共にした友人より手作りの文庫カバーとコースターをいただきました。パキッとしててもろ好み。thank you。#文庫カバー#コースター

いろいろでなかなか外出がままならない友人なのだけど、その分モノづくりをどんどん極めています。

わたしは、何か情報あるいは言葉を得たときに、あ、これは◯◯に伝えるといいな、みたいな勘のようなものがムズムズと働いて、存外いいタイミングでその人にポンって渡すのが好きです。

だけどこれは生産性ゼロだよなぁ、と思って軽く落ち込んでみたりするのだけど、何かしらの刺激や発見や確認ができるお手伝いができたら御の字と思っています。

モノづくり名人の友人がいつもそう言って褒めてくれるので。

わたしがお連れしたいお店に、欲張らず一軒一軒丁寧に、友人を連れて行こう。

広告を非表示にする