おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

ん??

 https://instagram.com/p/28U8PxRKMH/

あれ?デジャブ??

ずっと前に買ってあった緑色の袋入りの怪しげなパクチーラーメンの存在を思い出して、もやしも残っているしで2日連チャンのトムヤムラーメン。 

昨日のサッポロ一番「頂」トムヤムラーメンのほうが圧倒的に美味でした。

 

big-harbor-sun.hatenablog.com

 

よせばいいのに発芽玄米入りご飯までも。

大好物のカリカリ油揚げwithレモン醤油。

Nさんより差し入れの手作り茶碗蒸し。ごま卵なる物を使ったらオレンジ色ですって。ちくわ、ゴイ(黒クワイ)、ホタテがゴロっと入ってて料亭のように美味。

#トムヤムラーメン #油揚げ#発芽玄米#茶碗蒸し 

「ゴイ」はこんなんです。 

f:id:big-harbor-sun:20150521223403j:image

@ウィキペディアより
日本と中国では塊茎を食用とし、特に日本では「芽が出る」縁起の良い食物として、煮物にしておせち料理で食べられる習慣があるため、世界でも日本でもっとも普及している。塊茎は皮をむいて水にさらし、アクを抜いてから調理する。シュウ酸を含むので、茹でこぼすのがよい。ユリ根に似たほろ苦さがあり、煮物ではほっくりとした食感が楽しめる。
皮を剥いてむしゃむしゃ。
食感はレンコンとジャガイモを足して何かしたような感じです。
昔はよく口にしたのですが、生産に手間暇かかるようでだんだんと生産量が減って今やダイヤモンドと呼ばれるほど貴重になっているらしいです。
地元で唯一生産してるところのらしいです。
 
それからそれから我が家にもお祭りのおすそ分けのポッポ焼きが。
f:id:big-harbor-sun:20150521224007j:image
よ〜く観察すると実に面白い食べ物多し。 

big-harbor-sun.hatenablog.com

 

広告を非表示にする