
おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

コーギーちゃんの吠え声をよく聞いてみよう。

https://instagram.com/p/3LUPBVxKP-/

『あん』のおかげで泣きのスイッチが入ったので、また近いうちに泣きます。#あん#日めくりカレンダー #マーマーマガジン

映画『あん』ではカナリアの鳴き声を聞くところもあります。

我が家のお隣にはコーギー犬がいます。

皆が出かけるときの邪魔になるからなのか、朝6時頃から外に出されるようで、目覚ましが鳴る前にコーギーちゃんの吠え声で目覚めさせていただきます。

朝の散歩から戻って、皆が一人一人出かけていくのをいちいち吠え続けて見送ります。

夕方帰宅しても当然のごとく外にまだいまして、いいしばらくしてからようやく中に入れてもらえるようです。

そして夜は躾教室劇場が開催されるようで、「はい、ゴロ〜ンしてごらん」の後には必ずワンワンバウバウと見事に吠え続けていますとも。

それが22時過ぎまで続きます。

一言で言ってしまうと、朝も早よから夜もなかなかな時間までかなりやかましいんです。

ちょっとしたストレスでもあるのですが、『あん』を観て、コーギーちゃんの吠え声をしかと聞いてみようとすると、そうですね、まだまだ甘えたいのにちゃんと甘えられず、無条件で一緒にいたいのにちょっとしか一緒にいられず、なのに躾や芸の仕込みはバッチリさせられて、寂しさと怒りの声なのかもなぁ、と。

以前我が家も犬を飼っていたことがあって、そのときに同じことをしていたのが大きな後悔となっています。

生き物を飼うこと、暮らすことは本気の愛情のいる大きな作業です。

よく見て、聞いてあげなくちゃ。

広告を非表示にする