おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

なんでもないような日。

https://instagram.com/p/3Ltio1RKI7/

えごの酢味噌かけ、冷や奴の玉ねぎマリネのっけ、ご飯、あさりの味噌汁、そして!最後から二番目の晩餐に食べたい大好物、豚肉の生姜焼きに上司よりいただいた柔らかサラダ菜を添えての夕餉でした。シアワセなり。#豚肉 #生姜焼き

https://instagram.com/p/3Lugd9RKKI/

友人よりとても素敵なお届けモノが。

何枚あっても嬉しく、しかもわたし好みの手ぬぐい。お初の珈琲。どちらもそろそろ買い足そうかなと思っていたのでこころよりありがたい。#手ぬぐい#コーヒー

ここまでは良かったのに一夜明け。

朝食時、ギッチギチに詰まっていたドリップ用コーヒー容器の蓋を開けた途端にブワァ〜とダイニングテーブルこぼれまくってジャシジャシに。

ようやく片付け終えたと思ったら、今度は残り少ない甘酒のデカンタをグラスに注いだら容量オーバーであふれてしまい、またもや拭きまくる始末。

おかげで朝仕事はコーヒーを淹れて、グラノーラを注いだだけしかできなくて、その間お弁当作ってざっと片付けてパンを焼いた家族に呆れられました。

おまけにお弁当用の発芽玄米入りご飯が柔らかくてがっかり。

水の量をまぁいいか!で見て見ぬふりした感があったのでした。

雑な動作はダメですぞ!の声とありがたく受け取るとします。

 

出かける前に、そういえば去年の今日ってどんな気分でどんな1日でしたっけ?と、昨年の手帖を取り出そうとしたらいつもの定位置に見当たらず。

時間もないのでささっと探してみたけれどありません。

もしかして職場にあるかも、とかすかな期待をしながら職場に出かけて探してもありません。

どこへやった??あんな超個人的思い満載の手帖を。

こういう無くし方、なんだかわたしらしくない。

几帳面できちんと片付けるのが当たり前だったのに、近頃ルーズさがちょろりと顔を見せるようになっています。

細かすぎる自分があんまり好みじゃなかったのでこのくらいでいいのかも、なんて考えてたところもあったけれど、やはり気持ち良くないな、こういうの。

初心に戻ろう、いろいろと。

というわけで職場の引き出しの断捨離をして気持ち良い。

これから自室で本気になって手帖探し&あちこちを徹底的に断捨離です。

 

こんなダメダメな朝で始まりましたが、クリーニング40%オフDAYで家族大喜びです。

春生まれはホワホワしててダメだ、と言われ続けていますが、この日ばかりはありがたがられてます。 

f:id:big-harbor-sun:20150528115323j:image

サイコーの言葉いただきました。

お弁当のおかず用に作った春菊のツナ缶和えがとても美味しかったのも嬉しかったです。

広告を非表示にする