おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

週末あんなこと、こんなこと。

カラダもココロもお財布も忙しめな週末でした。 

https://instagram.com/p/3XcWh4RKKq/

こんな素敵なお土産を持ってお泊まりにいらした友人と過ごした週末でした。

#会津葵#紅茶

土曜の秋葉小夏、昨年とは会場もイベントの規模も趣旨も少し変わっていて、掘り出し物めっけにギランギランしていたわたしには消化不良。

だけどそれはわたしの全くもって勝手に期待していた結果だけのことで、イベントそのものは素晴らしかったのだと思います。

行く方は好きなことを言って気ままに行けばいいけれど、イベントを企画運営して実際に携わるということがどれだけしんどいかを経験しているので、果てしない仕事量を笑顔でやられているスタッフの皆さんの心意気はとっても気持ち良かったです。自分たちもまずは楽しみたいというまっすぐな姿勢はとても大事で、それがないといいものは出来ません。

ただ…。

内輪で盛り上がるモード(仲間意識みたいなの)がイベント全体にちょぴっと漂うのが残念だな、と思いました。

仲間に目を向ける余裕があるなら、もっと縁もゆかりもないお客さんに目を向けるのがプロなのだろうなぁと思います。

自分もずっと接客をしていたのでどうしても気になってしまいました。

www.facebook.com 

 

翌日は、『美味しい蕎麦を食べる』以外さほどあてもなくドライブを。

https://instagram.com/p/3Xc4isxKLg/

お蕎麦屋さんで好きなだけ食べられるように盛られている胡桃。なくても困らないけど、実は栄養価高くていろんな料理のアクセントになってくれる、胡桃のような存在感になりたいな。

#胡桃#そばや清兵衛#十日町

https://instagram.com/p/3XdXjCxKMR/

サービスで蕎麦の前に出してくれる一品も素晴らしい。わらびの酢の物。アクセントの生わさびが美味すぎ。

#わらび#わさび#そばや清兵衛#十日町

https://instagram.com/p/3XdxSWRKNA/

天婦羅四人前をドサリとカゴ盛り。山菜が美味しすぎて、エビはもはや脇役です。

#てんぷら#そばや清兵衛

https://instagram.com/p/3XeSopRKNs/

あえて蕎麦ではなくて、一人ざるうどんにしたのが大正解。コシが強すぎないツルツルモチモチでどストライクなうどんでした。

#そばや清兵衛 #うどん

f:id:big-harbor-sun:20150601114609j:image
満腹さを軽減するために吊り橋渡ったり階段登ったり。

お土産も素敵なんだけど、友人本人も素敵。

帰り道も和のおやつをと老舗へ。

こちらは会長さん自らが実務もバリバリやられていて、それこそお客さんには分け隔てしないプロの接客ぶりが素敵です。

わたしがトイレに行ってる間に喫茶の席が空いたので同行者たちには先に席に行ってもらって、わたしの特徴を同行者から聞き、会長自らが出遅れたわたしを案内してくれるとおっしゃっていたそうですが、足の弱い同行者に追い付いて一緒に階段を登って喫茶へと進みました。

階段をゆっくり登っていく同行者に会長が、『帰りのほうが危ないですからどうぞ気をつけて』と。

ご自分も少し足がご不自由な会長らしいプロの気配りです。  

https://instagram.com/p/3XeopERKON/

あんみつの王道です。#あんみつ#江口だんご

https://instagram.com/p/3XfQZ_xKPN/

やはり最後はみたらしになります。いつも。

#江口だんご #みたらし#五色だんご#抹茶

味も接客もプロのお店、大好きです。

tabelog.com

www.e-dango.com

広告を非表示にする