おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

チンしておしまいだけど。

f:id:big-harbor-sun:20150604155321j:image

我が家の庭のジューンベリー
ほんのちょびっとしか収穫できない…と悔しがる植物大好き家族。
鳥たちも食べに来てるからしょうがないのです。
上のほうは届かないからどうぞどうぞ、なのですけれども、たまにすぐそこに大小の鳥たちがいて慌ててバサって飛び立つとギョギョってひるみます。
鳥さんがかなり苦手なので、特におっきめな鳥がいると相当にひるみます。
いるよ、と発してほしい。
 
家族がこれに砂糖かけてチンしてなんちゃってジャムにしました。
朝のグラノーラに入れて食べたら、あらま、なかなかイケるではありませんか。
手間暇のかかるジャムには敵わないけれども。
 
モノ作りって面白い。
ただいま甘酒仕込中。

 

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)

 

  

夜中にジャムを煮る (新潮文庫)

夜中にジャムを煮る (新潮文庫)

 

   

酵素いきいき生甘酒―ノンアルコール、ノンシュガー、麹でつくる

酵素いきいき生甘酒―ノンアルコール、ノンシュガー、麹でつくる

 

  

創業三四〇年 自然酒蔵元寺田本家  麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん

創業三四〇年 自然酒蔵元寺田本家 麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん

 

 

広告を非表示にする