おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

飽きるってことがなく。

 https://instagram.com/p/3oHP4XxKK4/

図書館の蔵書点検のため、少し長めのお休みをするミチココさん。しばらく飲めないから、とびきりなアイスコーヒー飲みましたとも。

#アイスコーヒー #micicoco

アイスコーヒーってこんなに美味しいものだっけ?と思える存在感なのです。

キリッとしてるのに口当たりまろやかで虜です。

f:id:big-harbor-sun:20150608213631j:image

ハヤシライスが冬までお休みになるので、食べおさめしようとも考えていたのに、春野菜のサンドイッチの誘惑には勝てませんでした。

具材のセンス(ツナ、ゆで卵、ブロッコリー、レタス、オリーブ、ジャガイモ)とそれぞれの野菜が喜んでいるのがわかる茹で加減や扱い方、味付けのシンプルさがお見事です。

micicoco.com

 

これで終わっては我が家らしくないのでまたまたお団子です。なんてったって今が旬ですから。

f:id:big-harbor-sun:20150608224732j:image

鈴なりに並んでいる笹団子を眺めつつ、やっぱり大好物のみたらしを選びます。

https://instagram.com/p/3nWczJxKK7/

先週に引き続きまして、またまたみたらし団子をかじりシアワセ。白玉団子も。#田中屋

信濃川朱鷺メッセを眺めながら、あったかいみたらし餡をたっぷりかけてもらって食べるひとときはシアワセです。

越後名物笹だんごの田中屋本店◆新潟土産笹団子の店

みたらし団子との付き合いはかなり長くなりますが、飽きるったことがないんです。

ただし他県ではそう好んではいただきません。

よくある焼き餅のような食感よりも断然新潟のプルップル柔らかい餅がお好みなので。 

https://instagram.com/p/3oRw1gxKOz/

借りてきた北欧モノと珍しい荒野さんのエッセイ。

南の方を旅しているミチココさんのことを思いながら、全く別な方向のお国関連本をめくります。

気持ちはいつだって旅できます。

本との付き合いもかなり長くなりますが、みたらし団子同様に飽きるってことがまるでないのです。

これもまたシアワセ。

https://instagram.com/p/3tc6JGxKAz/

本棚見つめながら早寝しました。落ち着く時間。

北欧雑貨手帖

北欧雑貨手帖

 

 

 

北欧スウェーデンの旅手帖―雑貨がつなぐ街めぐり

北欧スウェーデンの旅手帖―雑貨がつなぐ街めぐり

 

 

 

 

 

夢のなかの魚屋の地図

夢のなかの魚屋の地図

 

 

 

広告を非表示にする