
おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

まぎれもなくvocalistです。

f:id:big-harbor-sun:20150615162436j:image

ノリや勢いでもなく、ダンスでもなく、ただひたすらシンプルに『歌うこと』だけで満員の客席すべてをフワッと受け止め、過剰にカッコ良く見せることもなく、驕ることもなく、ひとりのvocalist、ひとりの人間として存在しているのです。

数年間ライブに行っていますが、どんどん、じゃんじゃんと余計なチカラが抜けているようです。

徳永さんの喉がだんだんと温まっていくのと比例して、徳永さんのココロと客席のココロも開いていくようです。

ミルキーボイスと称される揺らぎの歌声もさらに深みが増してきて、開いたココロにじゃんじゃん飛び込んで来る心地良さ。

カバー曲はもちろん素敵なのだけど、自分のオリジナル曲を歌うときが、vocalist 徳永英明として最も魅力的でした。

こうしてステージに立って歌えて、大勢の方が聴きに来てくれて、自分の歌で泣いてくれる人もいたり。こんな環境にいて、しんどいとか、辛いとか言っちゃいけないよね。
皆さんもここに足を運んでいただける環境にいられるのだからそうだよね。

全然正確ではなくあくまでニュアンスですが、徳永さんが言葉を選び選びしながらMCで話していました。

大層なことも生意気なことも言っているわけじゃなくて、当たり前そうだけど決して当たり前ではない日々を過ごしていけるのなら、あとのことはどうでもいいんじゃないか、と聞いていて思いました。

本当に切ないとき、しんどいとき、ひとはもっと沈黙するもので、ブツブツ言っていられる余裕があるなら、せっかくなら健やかにいたいものです。

vocalistシリーズの終止符宣言をしたvocalistのこれからをひっそりと見守っていきます。

 

youtu.be

百恵さんファンとしてはどーなんだ?って最初は思ったけど圧巻でした。 

 

youtu.be

タイトルも好きで、空を見上げながらよく聴いてますが、生のお歌はより優しく力強いです。

 

youtu.be

とてもメッセージの深い曲で聴くたびに印象が変わります。今回は未来を感じました。

 

youtu.be

自由ってこういうことかも、という爽快感。

 


 日が落ちかける前に帰るって不思議。

https://instagram.com/p/37pZcWRKG_/

コンサート後に地元に帰ってからゆったり食事ができるなんて初めて&シアワセ。開演時間が早い賜物です。村上牛のスライスが敷き詰められたサラダ。お肉はもちろん、チーズも野菜がすごく美味。

https://instagram.com/p/37pth3RKHU/

カニの風味がブワッと広がるクリームパスタ。何度食べても飽きない。

https://instagram.com/p/37q7PhRKJS/

真イカとワタのアンチョビトマトソースパスタ。これぞイタリアンな一皿。

同行した同名の友人はちょっぴり飲んで、わたしはオレンジジュースで語る夜のなんとシアワセなことよ。

広告を非表示にする