おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

雨の週末を思う。

 

https://instagram.com/p/4dVFzkRKKc/

先週日曜は朝からず〜っと雨だったので、前日の目まぐるしかった合間の青空を懐かしんでました。

今朝も雨なのでまたまた懐かしんでます。ついでに日曜日のことも。

 

https://instagram.com/p/4dVyNaxKLr/

買ってきた喫茶そらやさんのベーグルとロールパンを朝食に。

奇をてらってないとてもシンプルな味わいで美味しい。温め方の説明の書いた紙も入れてくれました。

https://instagram.com/p/4dWLzWRKMb/

わかりやすくて、しかも美味しく食べてほしい気持ちが伝わってきてGOOD!

喫茶そらや

今度はお店でゆっくりしようと思いました。

 

https://instagram.com/p/4dWt_JRKNq/

たまたまスーパーで見つけた青森の玉子とうふ。具沢山で美味なり。

 

https://instagram.com/p/4dXQECxKOg/

鮭(中塩にした)と米を炊き込んだだけなのにびっくりの美味しさのシャケご飯。

キャベツ、人参、ジャガイモのコンソメ味噌汁。

青森の茶碗蒸し風玉子とうふ。

わらびの酢の物。

(ご飯とみそ汁の位置が逆ですよ、とご指摘いただきました。

はい、そうなんですよね。でもこっちのほうがわたしには食べやすくて・・)

 

魚は大抵たけうちさんで買います。干物も何もかも美味です。

www.niigatatakeuchi.jp

社長さんがいつもニコニコして切り身を作りながら、押し付けないオススメをしてくれます。

今回も中塩鮭を味見させてくれたのですが、これがちょうどいい塩梅です。

そのときに社長さんが教えてくれたのが、この豪快な鮭ご飯。

f:id:big-harbor-sun:20150629154831j:image 

酒も塩も醤油も加えずに鮭だけなのにこれが本当に美味しい。

魚を心から愛している社長さん、とても素敵です。

 

https://instagram.com/p/4dXiXsRKPD/

雨の中を出店していた農家のお母ちゃんよりお買い上げした枝豆を家族がさっさと茹でてくれました。止まりません!!

f:id:big-harbor-sun:20150629154900j:image

白玉あんこと水饅頭と番茶ナイト。

和菓子はみたらし団子以外は無理やり一個まるまるはなくてもいいわたしは味見だけ。

こんなことだってあるのです。

広告を非表示にする