
おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

週末のいろいろ。

多肉植物まわり。 日々まわり。 食まわり。 高山なおみさんまわり。

https://instagram.com/p/8E-7jwRKON/

週末、毎年地味に開催している多肉植物とサボテンの会にてgetしました。愛好家のおじちゃん、おばちゃんが皆親切で優しい。#多肉植物 #いくとぴあ

https://instagram.com/p/8E_SQcRKO-/

サボテンの会のおばさんより葡萄をいただきました。会場出てからすぐにパクり。甘く手美味しい!ごちそうさまでした。#葡萄 #マスカット

https://instagram.com/p/8FKcZVxKA2/

ミチココにておにぎらずを食す。中身は大好きな豚肉の生姜焼きとキャベツがギュギュっと。麦入りご飯もウマし。さすがだな、ミチココさん。#おにぎらず #豚肉生姜焼き #ミチココ

https://instagram.com/p/8HtPFIRKPB/

里芋があんまり得意でないのだけど、家族が京都の大原千鶴さんのレシピで里芋ステーキを作ってくれたらパクパクいけちゃいました。味付けは醤油のみのシンプルさです。濃い味付けよりもこういうシンプルなほうが芋には合うと思う…というか、そういう方がわたしは好きみたいです。

炊き込みご飯の支度が間に合わず、でも味付けご飯が所望だったので、苦し紛れに塩昆布と酒と醤油をチョロリ垂らして炊いてみました。悪くない。#里芋ステーキ #里芋 #大原千鶴 #炊き込みご飯

炊き込みご飯は、同じ日の夕食にも食べたのですが、そのときのほうが味がまろやかにまとまっていて美味しかったです。

https://instagram.com/p/8KBwRIxKK2/

休日の朝食の何がいいって、ゆっくりと過ごせること。すでに週末が恋しい。

高山なおみさんの日記に、ルヴァンのパンが登場。

『くるみとレーズンのパンに、はちみつバターをつけて黒胡椒をひいてみたら、とってもグーだった。バターとはちみつ同量くらい。』 

やりましたとも。ニコニコする美味しさでしたとも。#ルヴァン #高山なおみ #日々ごはん

広告を非表示にする