おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

美食家。

https://instagram.com/p/8R7yxVRKH_/

生まれる前から家族と仲良しの美食家のナガイさんより、スゴイのもらっちゃっいました。カステラは大好物中の大好物。しかもあの五三カステラ。#カステラ#五三カステラ #文明堂

https://instagram.com/p/8R8M4xxKIk/

しっとり感が尋常ではございません。毎日でも食べたい程の愛しさだけど、たまにしか口にできないところでいいのでしょう。永遠の片思いみたいな?#カステラ #五三カステラ #文明堂

思えば、とらやも、ヨックモックも、坂角も、両口屋是清も、阿部蒲鉾店も、そしてこの文明堂も、たくさんの初体験をさせてくれたのがナガイさんでした。

老舗と感動的に出会わせてくれただけではなく、とびきり美味しいプロ級のおでん、おこわ、煮物、小田巻き風茶碗蒸し、はたまたお正月料理などなど、どれだけ気前よく何度も何度も、そして今でもいただき続けていることか。

そして本日も終わりかけの美味しい枝豆を茹でて食べられる状態で持って来てくれました。

両親共に激忙しくて構ってもらえず、狭い世界だったけれど、ナガイさんのおかげで食文化は大いに豊かにさせてもらいました。

両親だけではなく、いろんな方々からいろんな愛情を受けて来たのだなとしみじみ。

広告を非表示にする