
おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

里山な温泉満喫。

旅まわり。 食まわり。 岡田くんまわり。

 

https://instagram.com/p/9LWZGhRKH0/

宴の会場、天井高し。#里山十帖

 

https://instagram.com/p/9LcV6dRKAx/

こちらの料理名、「のっぺ」なのですが、こんなのっぺ、見たことありません!

 

「のっぺ」とは、新潟の代表的な郷土料理の一つなのです。

短冊もしくは小さく角切りにしたサトイモを主とし、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、油揚げ、イクラ、貝柱、キノコ、銀杏、筍、レンコン等を加えた煮物。冷たい状態で食べるが、温めてもよい。サトイモによって「とろみ」が自然につくため、片栗粉やデンプンは必須ではない。イクラは煮ないで生のまま添えられる場合もある。また、イクラを加熱したものをとと豆と呼ぶ地域もある。ウィキペディアより)

 

本来は煮物なはずのに、ガラスの小洒落たグラスにすり身のように流されています。

サーブしてくれた方の説明では、のっぺを里山十帖アレンジで・・、ということでした。

味はのっぺらしくないのですが、切り株の上にれんこんの素揚げ、銀杏、ムカゴも並べて見せるとは、発想がすごく豊かで楽しませますなぁ。 

https://instagram.com/p/9SNtk9xKI4/

熟れ熟れのイチヂクとチーズとルッコラのサラダ、美味しかったな。

 

https://instagram.com/p/9SVIpfRKE6/

越後もち豚の杉スモーク焼き。メニューの名前が『森を守ろう』とありましてなるほどの杉有効活用料理です。まるで森の中で食べているかのような香りでさっぱりしていました。食べごたえも満点でした。


f:id:big-harbor-sun:20151026131048j:image

左は佐渡ノドグロの炙り握りで右は、なんと、茄子の握りです。
ノドグロは高級魚なのでもう美味しいに決まってるんですが、茄子が負けず劣らずの存在感でびっくりしました。 

f:id:big-harbor-sun:20151027122733j:image
ロビーラウンジ、夕涼み場、スクリーンルームにはコーヒーマシン、ハーブティー、アルコール、クラッカー、クッキー、ドライフルーツ、ナッツまでフリーで提供されています。

f:id:big-harbor-sun:20151027123122j:image

https://instagram.com/p/9MkDODxKGS/

朝は部屋のベランダにあるこの箱を開けて…。

 

https://instagram.com/p/9MkVaTRKGz/

 

緑を見ながら朝風呂なり。罰が当たりませんように。

https://instagram.com/p/9TEKksxKIe/

朝食の人参ジュースがとびきりの美味しさで感激。人参をしぼった無添加の甘さに目がシャキンとしました。

 

https://instagram.com/p/9TEoG6RKJS/

朝食は、土鍋にたっぷりの野菜ときのこを入れて、グラグラしたら味噌玉入れて味噌汁をテーブルで作って楽しみいただきます。野菜がシャキシャキなのさ。

カラダが喜ぶものばかりでした。 

https://instagram.com/p/9NDSJuRKIW/

 

お宿を後にして、向かった先は、『図書館戦争』ロケ地、十日町情報館。映画公開を記念してパネル展を開催中。撮影NGも多いけど、こういうの好き。助六寿司、岡田くん食べたんだなぁ。

 

https://instagram.com/p/9P1WKHRKNp/

 

デトックス効果抜群のごちそうで体がきれいになって帰り、またこうして毒を体に入れる…食べたくなるからしょうがない。生きるとはこういうことなのだろうか。#インスタントラーメン #チャルメラ#チャルメラ塩ラーメン #食用菊#かきのもと#ラー油とポン酢で頂く 

www.satoyama-jujo.com

  

十日町情報館へようこそ | 十日町市公式ホームページ

広告を非表示にする