おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

穏やかな師走。

https://www.instagram.com/p/_DnuH9xKLr/

雲一つない青の中を飛行機雲がすーっと。新潟の師走とは思えません!!

https://www.instagram.com/p/_B-x5WRKGW/

温泉旅した友人よりいただいた自家製人参の葉っぱがどーしても早く食べたくて、家族に天ぷらにしてもらいました。(油はねが恐ろしく&かなりの不器用なのでいつも外野です)シャクっとして甘さにびっくりポンです。

葉っぱだけなんてあり得ない我が家、安売りしていた舞茸、ストックしていた蓮根もじゃんじゃん揚げてしまいました。残り数個で終わりました。

https://www.instagram.com/p/_EgI2tRKNb/

揚げたて油揚げ以外は残り物大会の翌日の夕食。

天ぷらがシャクシャクになり過ぎてしまっけれどなかなかまだイケます。

食用菊のかきのもとは、色が大層悪いけれども味はよろしです。まつやのとり野菜みそとの相性抜群!

しじみが小さすぎてほじれないけど味はよろしいしじみ汁。

いただきものの舞茸の炊き込みご飯ひと口づつ取り分けて、この後白米も半膳モリっと。

農家のお母ちゃん手作りのカブの酢漬けと知人お母ちゃん手作りの大根漬けはどちらも美味しいのです。

https://www.instagram.com/p/-_bJM1RKGk/

温泉から帰ったら、いくらもらってもただただとびきり嬉しい頂き物が鎮座しておりました。長風呂しよう。ヒマラヤ岩塩 &死海ソルト

まずはヒマラヤ岩塩からシャシャって入れてみましたが、汗がいつもよりもよく出るような気がします。何より心地良し!ありがたい。

広告を非表示にする