おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

華麗なる週末。

 

https://www.instagram.com/p/_dY1lkRKLz/

ごちそう予定前日だったので控えめお昼。

残り物の豚汁がどんどん味が沁みて美味しくなってくれました。

とびきり美味しいおにぎり屋さんの鮭と梅おにぎり。コンビニのおにぎりがどれだけ進化して美味しくなっても敵わないなぁ。

頂きもののたくあん(普通…)。

市場で買って来たみかん。甘くてもっと食べたいけど我慢。

 

https://www.instagram.com/p/_grQx6xKGI/

翌日はこんな和な佇まいのお店にてランチ…。#uozen #魚善

https://www.instagram.com/p/_gr0wsRKHV/

フレンチのランチコースを堪能しました。

サラダの野菜が温野菜というのがこの時期とても嬉しい。国産生ハムにも悶絶。

https://www.instagram.com/p/_gsg-mxKIX/

前菜は寒ブリの周りにパン粉をつけて焼いて中はレア&彩り美しいお野菜の競演。ちっちゃな花はハーブの一種ですって。

ブリの鰹のたたきバージョンで油の乗りがより濃厚。

https://www.instagram.com/p/_gtUduxKJw/

メインはどーしたことか珍しく魚を選びました。佐渡沖の鯛のソテー。ホロホロっとした身がとろける〜。新鮮そのもの!オレンジ色のトマトソースがまたうんまい。

https://www.instagram.com/p/_gtt8KRKKo/

デザートは泡泡の中にル・レクチェのコンポートと、ヨーグルトムースがたっぷり。初めてのコラボで美味しい!!

https://www.instagram.com/p/_guZxtRKL1/

デザートとは別に、最後の最後にメレンゲの焼き菓子が黒豆を敷き詰めた上にちょこんと乗っかってやってまいりました。面白くて美味。

前日からお腹の具合が本調子てなくて、ご馳走をしかも受け止められるかちょっとだけ心配なんかもあったのだけど、こちらのフレンチはしつこくない穏やかな味でとても美味しかったです。

お店の皆さんもとても和やかな落ち着いた印象で、ゆったりと2時間弱ほどかけて友との語らいもたっぷりとできました。

 

https://www.instagram.com/p/_gvKzDxKNI/

 

ご馳走後の夕餉はこんなのが良いんです。

梅干しと番茶でお茶漬け。アスパラ菜(オータムポエム)のおひたし。しかもご飯はサトウのご飯なり。

 

〇魚善

https://www.facebook.com/Restaurant-UOZEN-400707386719411/

広告を非表示にする