おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

老舗。

https://www.instagram.com/p/_mIEHDRKOV/

昨夜のおやつは、いただきもののとらやの羊羹と紅茶でした。

昔は羊羹のどこが美味しいのかさっぱりわからなかったけれど、近頃はこの無駄なモノが一切ない佇まいや、お茶をはじめとした相棒と見事に調和する懐の深い甘さに尊敬の念です。ただしとらやに限ります。水羊羹ならまた別の話ですが。

たまたま煎茶も気分でなくて、番茶も日中たくさん飲んでいたので、ダージリンのティーパック紅にしましたが、ちゃんと調和してくれました。

https://www.instagram.com/p/_oJAATRKE-/

そもそも買い物があんまり好きじゃないので個人的にはそんなにデパートとはご縁が濃くありません。だけども買物好き家族のおかげでなかなか行きます。伊のつくところよりも、断然に落ち着くこちらが好き。

伊のつくところは品数豊富かもしれないけど、はしゃぎ感ハンパなくて疲れちゃいます。

マツコの知らない世界に登場したバイヤーもチャラかったですもの…。

https://www.instagram.com/p/_oJh6VxKFv/

お気に入りの出汁パックを買いに寄った峰村商店さん。今日もバリバリ醸してました。

みんな違って、みんないいのかもしれませんが。

明治38年創業 峰村醸造|越後味噌、醸造・発酵食品 通販サイト

広告を非表示にする