読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

ささやかな目標。

日々まわり。 読書まわり。 冷えとりまわり。

目標とか、夢とか、そういうのを掲げるのを得意としないのですが、ささやかなものなら存外実行したいタイプです。

昨年の吹いて飛ぶようなささやかな目標。

big-harbor-sun.hatenablog.com

 

  •  しょうもないテレビ番組を惰性でつけっぱなし厳禁。

つまらない番組にはきちんと抵抗しようと思うんです。
”見る”ではなくて”観る”姿勢で、観たいモノだけをしかと集中して大事に観ようと思います。

  • 嵐さん関連番組も吟味。音楽番組以外の映像は、見たらきっぱり削除。

ファンとして応援する気持ちはもちろんあるし、いろいろな仕事をしてくれる嵐さんに感謝するけれども、コンサートを2年ぶりに経験してやはり彼らの最大の魅力は音楽パフォーマンスと確信しちゃったので欲張りしないで見守ります。

  • とりあえずの買い物はしない。必要なモノを必要な時に。

~でいいや、で手にしても結局は長く愛せなかったり、心から心地いいとは思えないので、安さや手っ取り早さや湯沸し器のような瞬間欲求では買わないことにします。

驚くことなかれ、この3つ、見事にしっかり守りましたとも。そして今も継続中です。

これには自分でもびっくりしました。

どこかでちゃんと覚えて意識して実践していたなんて…たまにはやるなぁ、という気持ちです。 

これはこれからもずっと実践します。

 

そして今年のささやかな目標。

  • かっこつけないで、自分のまんまでいる。

どこかしらええかっこしいのところがあって、大袈裟な振る舞いや、いわゆる”盛る”くせのあるほうなので、それとおさらばして、正直でいたいです。

  •  体の毒、心の毒を溜め込まずに、小出ししてご機嫌でいる。

持って生まれた性格と長子ゆえの環境か、おかしな我慢強さがあります。そのくせ溜まった不調や感情が時にダーッて溢れてしまい、周りをも巻き込んでの大参事になることもあるのでたまったものではありません。日々、健全に自分の体と心のご機嫌伺いをしていきたいです。

  • 歯磨きをしっかりと優しくやりつつ、定期的に歯医者さんにも行く。

昨年、歯茎の調子がとてもよろしくなくて、騙し騙し数ヶ月を過ごした挙句にようやく歯医者さんに行ったら、そこから延々と歯茎の治療が継続中で、なかなか終わりません。医者嫌いだけれども、歯医者さんは別枠でとらえておかないと後々で更に痛手となるので仲良くすることにします。

こんなことをぼんやり思いながら読んでいた「イソップ株式会社」で、小学生の浩介くんが「夏休みに注意すべき十条」という題で書いた反省文にハッとしました。

両手はいつも清潔に
歯をほじくったりしない
悪態をつかずに
小さな子を泣かさない
いそいそと食事を始めて
たべものは無駄にしない
腹八分目で食卓をはなれ
食べおわったら一休み
いつまでもテレビを見ずに
きげんよく布団に入る 

井上ひさし著「イソップ株式会社」より

人間っていくつになっても注意すべき点ってそんなに変わらないものなのだなぁ。

なかなか頑張った確定申告初日もいそいそと、きげんよく布団に入る支度をします。

 

 

 

広告を非表示にする