
おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

家族の大好きなあんみつ、名人からのおかずたち。

https://www.instagram.com/p/BIgx9YyAKlw/

チェーン店のあんみつがセールでした。

あんみつ大好きな家族はご満悦です。

一口だけもらって、あとは存分に楽しんでもらいました。

 

https://www.instagram.com/p/BIhCi4ZAPoq/

いつもおかずをいただく名人お二方に八色スイカをおすそ分けに行ったら、またしてもいただきました。ありがたや。

プチトマトのピクルス、きゅうりとみょうがと生姜の酢の物、しそ味噌、真砂和え。

我が家のトマトのピクルスはドッキリするほど酸っぱくて焦るのだけど、名人のは甘さと柚子の香りがして美味しいです。

酢の物も丁寧に作られているのが伝わります。

しそ味噌はよ〜く練られていてしっとりとしています。

熱々ご飯にも冷たいご飯にも合うし、夏野菜にちょっとつけても美味しい。

忙しい自営業だった我が家の味の大半は、外食と店屋物でしたが、どっちも大好きだったのでイヤだなぁと思ったことはないけれど、この名人お二方はじめ、いろんな方よりその家の味をおすそ分けしていただいて育った記憶がなかったら、私の食生活は何とも味気ないものだったことでしょう。

自営業暮しの名残で相変わらず外食は大好きで回数も多いけれど、こうしたいただき物は何よりのごちそうです。

広告を非表示にする