
おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

京都旅、初日を補足。

https://www.instagram.com/p/BKxv7k0AY6F/

旅の写真を見返しています。

初日、タカギコーヒーさんでモーニングした足で向かったのは金戒光明寺。

気の遠くなるような長い時間、思惟をこらし修行をされた結果、髪の毛が伸びて渦高く螺髪を積み重ねた頭となられた様子を表したのが五劫思惟阿弥陀仏様です。

今のロン毛とは意味も格も違うのである。

https://www.instagram.com/p/BKxxZPvgwoE/

金戒光明寺から歩く道すがら、こんな坂道を、タモさんと語りながら歩いてみたいのぅと思いながらテクテクしてました。

https://www.instagram.com/p/BKzT5_9AE2D/

大阪外語大ドイツ語学科卒業のご住職(by ホームページ)の法然院を拝観した後は白川通り方面をブラブラ。

昨年行けなかったホホホ座へ。

想像以上にマニアックな佇まい。

すでに持っている本も多くてニンマリの空間でした。

https://www.instagram.com/p/BKzZnTlAKOf/

昨年は体調不良でまったく食べられなかった京都中華、今回はしっかり堪能した初日の晩。

鳳泉さんにてまずは酢豚。優しい。

調和の中華です。

https://www.instagram.com/p/BKzaoDtA1D5/

シュウマイだけはどうしても逃したくないという鳳泉さん。

確かにめちゃくちゃ美味しくて!

でも春巻きがそれに匹敵するくらい、いや、私達はむしろこっちのほうが好みの衝撃の美味しさ!

本当に揚げ物なのか?というしつこさゼロ。この二品、あんまりにも惚れたのでどっちももう一皿づつ追加しましたとも。

広告を非表示にする