おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

日本料理 魚幸にて。

https://www.instagram.com/p/BNV5BbxFBWW/

先週のこと。従姉妹が来店して良かったよ、というお店にて、母の三姉妹プラス私を含めたそれぞれの娘たちで食事会でした。

こんな企画、大人になってからは初の試みでした。スキっとした入り口がすでに良い。

#魚幸#燕市#米納津

https://www.instagram.com/p/BNV6OTzFVHl/

熱々のおしぼりの後、まずは熱々の茶碗蒸しがなんとも好みな器で。

ぷるんぷるんなのはもちろん、出汁の味わいがフワッて口に広がってたちまちゆるみました。

https://www.instagram.com/p/BNV7gN7l60w/

茶碗蒸しの美味しさからのめくるめくお料理の数々。

ナスの田楽は揚げてあるのが斬新。

かきのもと(食用菊)の苦味もきちんと味わえるお見事な出汁マジック。

しんじょうも天ぷらも直球勝負。

さといもご飯は味わいしっかりでお代わりまでしちゃいました。

味噌汁がやや甘めなのは、京都で修行してきた影響かしら。

雅なり。

https://www.instagram.com/p/BNV8ArplnRo/

食後のおしるこ。

甘さが大人らしくていいなぁ。

だけど餅が白玉なのは少し悲しかったなぁ。おしるこは白玉ではなくて普通のお餅、それも焼が少しついたのが希望です。