
おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

奥阿賀グロッサリーcombirieさん、山崎糀屋さん、阿修羅像。

https://www.instagram.com/p/BSXee-4j1_p/

中華の日の夕食。

甘酒用の糀を買いに行くときのお楽しみ 奥阿賀グロッサリーcombirieさんのパンはやっぱりほんとに美味しい。

品数が少ないのが残念だし、田舎で本物で勝負するのはなかなか容易なことではないと思うけれど、真面目さが伝わってきて応援したくなります。

糀買いの楽しみに今度は中華も増えて、通うのが楽しみな津川 阿賀町です。

梅干しは一粒だけいただきました。

https://www.instagram.com/p/BSXmRvZjjIQ/

日本で阿賀町の津川にしかないという生黄糀(粒が大きくて芳醇な香りと旨味なり)で仕込み中の甘酒、4時間経過中。

ここの糀を使うとやめられません。

市販の甘酒は人気沸騰で売り切れ続出なんていう別世界なり。

https://www.instagram.com/p/BSXpLzODhjD/

録画しておいた、荒ぶる神の阿修羅像がなぜ愁いを含む子どもの顔になったのか?を探る番組、とても興味深い。

https://www.instagram.com/p/BSXp9ejDRrZ/

ため息しかない。

奈良に住んでマメに拝みたいとかなり本気で思います。

 Komachi-WEBインフォメーションページ

山崎糀屋

NHKドキュメンタリー - 阿修羅 1300年の新事実

広告を非表示にする