おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

岡田准一くんは短髪がいいと思う、たけのこご飯と煮しめ、坦々鍋でゴールデンウィークはおしまい。

 

https://www.instagram.com/p/BTxhH3YDRAO/

たけのこご飯が炊き上がるまで、岡田くんを楽しむ。

いつもこんな短髪でおでこ出していたほうがヅラっぽくなくていいよ、岡田くん、と話したい。

若いときに劣等感をビンビン感じて、そこでいじけることなくたくさん&あちこちの分野で学び、魅力と包容力のある先輩方に恵まれての今。

安定感が尋常じゃないです。

https://www.instagram.com/p/BTxyBjyjXKY/

山盛りのたけのこご飯、たけのこ、干し椎茸、こんにゃく、油揚げ、ちくわの煮しめ、そして我が家のお昼の定番 目玉焼き。

たけのこの味噌汁は明日へスライドさせてほうじ茶で。

春がムハッとでサイコーでした。

https://www.instagram.com/p/BTyMvmvD6hc/

GWおしまいです。

ほうろくで美味しいパンを焼いて、好きな器だけでゆっくり朝食もおしまい。

またいつもの納豆ご飯などに戻ろう。

 

https://www.instagram.com/p/BTz9VS2jVBm/

市販の鍋の素で坦々鍋を。

シューマイも作ったのでいくらも残ってなかったひき肉を炒めてから鍋の素と水を加えたら香ばしさもあって、メインの具材が油揚げのしめじだったけどなかなか美味しかったです。

しめはインスタントラーメンをドボン、ついでに残っていた冷ごはんもドボンと。

食材の断捨離鍋もイケるものです。

 

カレンダー通りの休日になって早10年。

こんなに正々堂々とたくさん休める日が来るなんて不思議です。

こんな暮らしを当たり前のようにず〜っとやられていると、人は想像力も思いやりもなくなるかもなぁ〜と、両方知ってこそ少しアイロニカルに思うのであります。

サービス業の皆様、大変お疲れ様でした。

なるべくたくさん、ゆっくり休めますように願っております。

 

広告を非表示にする