おおきなみなとの日々帖

食、本、冷えとり、味のあるカッコイイ役者さん、嵐さんに甘いけれど、日常がいちばん好き。

夏も食欲衰えず→トマトと玉子のナンプラー炒め、みんなの社員食堂にて日替わり定食、生黃糀で甘酒、プチトマトを干してみるもカビて、じゃがいもとアンチョビグラタンたっぷり。

https://www.instagram.com/p/BWxAIezDF-r/

我が家の豊作のトマトをたっぷり使って卵&ネギでナンプラー炒めに。

トマトの甘さが炸裂です。

酢をかけて食べるのがお好みです。

夏だなぁ。

https://www.instagram.com/p/BW1R8aED4ns/

気持ちのいい社員食堂。

#八海山#魚沼の里#社員食堂#みんなの社員食堂

https://www.instagram.com/p/BW1ToP8DDai/

 

豚肉みそ焼き&さば焼きのダブルメインランチはご飯と味噌汁おかわり自由です。

おかわりしなくてもお腹いっぱいだけど、味噌汁はしっかりおかわりしました。

食券を渡すときにどっちか聞かないから、豚肉で…と言ったら、あ、どちらも付きますから、とさらりと言われてびっくり。

出来たのを取りに行ってボリューム満点で更にびっくりしました。
二食分食べた気分なほどの満腹。

豆腐、しめじ、大根、ネギ、油揚げがたっぷり入ったとびきり美味しいお味噌汁でした。

https://www.instagram.com/p/BW3u_d-jqvv/

生黃糀1キロで甘酒を仕込む雨の日曜日。

炊飯器に8時間任せておけばいい。

作ることを覚えると買うのはすっごくもったいない。

https://www.instagram.com/p/BW6TYMzD4cV/

豊作なプチトマト、いつもなら酢漬けにするパターンなのですが、野菜は何でも干して保存するという稲垣えみ子さんを真似て干してみる。

1日干したその後はずっと雨降りになってしまって干せないのがもどかしいったら。

暑いなら洗濯物も何でもカラッと干したいものです。

そして帰宅したら、プチトマトにカビが生えていて捨てられていました…。

https://www.instagram.com/p/BW6U0DsjI-L/

ご飯も炊かずにぐうたら夕食。

その代わりにじゃがいもとアンチョビのグラタンをたっぷり作っていただく。

キリッとしたスパークリングワインや白ワインで食べたい気持ちは満々なれど、下戸は炭酸水とコカ・コーラでというのが大変悔しい。

我が家の定番ナンバー3に入る簡単なのに旨旨な優秀レシピです。

千切りにしたじゃがいもとアンチョビフィレとペーストで和える→液体生クリームをどばっとかける→とろけるチーズをかける→トースターで焦げ目が付くまでじっくり焼いて完成。